見出し画像

第6回井戸端会・・・なんと夜のBBQを開催しました‼️

北海道の夏は短い‼️
お盆が過ぎたあたりから涼しくなる。

その一瞬で終わっちゃう十勝の夏の思い出に、
大人と子どもも忘れられない味と遊びの感動を、
自然の中で一緒に共有しました😆✨



ご用意した食材は、顔の見える生産者さんから✨
生産者さんだからできる破格の値段設定✨

子どもは無料。

この数週間。30人を超えるみなさんに満足していただけるメニュー、調理法、美味しく食べてもらえる演出、などを考えてきました‪( ˘ᵕ˘ ).。oO♡

すべては足を運んでくださったゲストの笑顔のため♡



食材提供者さん。
いわゆる、加工品の製造や店舗さんなどでは、
メニューが決まるまで、試作を繰り返し、試行錯誤。
たくさんの労力や時間を惜しまず、
みなさんのもとへ提供できているのだと思います。

たべる人のことを考えて一生懸命つくってくれた生産者さんから受けとった大切な食材。

その食材に込められた想いや命の重み。
収穫できない作物もある中で来てくれた奇跡。
わたしを信頼して食材を預けてくださった有り難さ。

「食べて美味しかったから、
色んな人にも食べてもらいたい!」

そう思って手にした食材を、どうやって活かせるか、
幸せに育ってきた食材は「美味しい😋」って最後に食べてもらえたら幸せだろうな♡

身体に取り入れられたらきっと、
すごいすごい栄養になって、
その人の身体の一部となって、
生きていってくれるんだろうな♡

なんて考えたら楽しくて✨
だけどいざ当日、失敗できない緊張感。

そしてみなさんの反応が、とても気になる🤣✨

生まれて初めてのことだったけど、
今日の体験が、食材提供者さんの気もちに少し近づけたようで、とても嬉しかったです‪( ˘ᵕ˘ ).。oO♡



メニューは、

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

前半
◆ウェルカムドリンクならぬウェルカムカレー
◆自然栽培農家のやぶ田さん実演ハンバーガー
◆野菜スティック
◆ポテトフライ
◆お好みで3種類の塩
◆チーズやカシスジャム

後半
◆牛肉と野菜でBBQ
◆じゃがバター
◆焼きおにぎりやパン
◆手作りアイス
◆食後のドリンク
など

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

みなさんの反応はというと・・・
美味しい美味しいの大パレードでした(இдஇ; )‼️

「これはなに?どこの?」

わたしが生産者さんのことやストーリーを語れば、

「知らなかった!」「信じられない美味しさ!」
「どこで買えるの?」

お野菜メインのメニューにメロメロ、
次から次に手が止まらない‼️

パンチの効いたお肉はもちろん美味しく、最後はアイスと一緒にとろけてくれた人がたくさんいました♥

誰かと一緒に食べて美味しいを共有できること、
たべるとは、楽しいってこと、
十勝では容易に生産者さんの顔を知れること、

心が満たされると、やっぱりこの幸せを、
次世代の子どもたちに経験してもらいたい、
学校給食の場がそうであってほしい、

と声を揃えて話す場面も目立ちました✨



途中で休憩😆

自然栽培農家のやぶ田さんから、
短時間ダイジェスト「日本神話から現代までの話」✨

みなさんの真剣な目!!
日本人としてのルーツを語れる人はいませんでした。

人と人とが心で繋がり、思いの強さで成せば為る、日本人魂。底なしのパワーは食にあり?!

目からウロコの神話に、
日本人として堂々と誇りに思えると共に、

8月といえば、
広島原爆が6日、長崎が9日、終戦を迎えた15日。

悔しい思いをして命を繋いでくれた先祖の方々のことをけして忘れてはいけないと改めて感じました。



泊まりたい、アイスおかわり、隠れんぼしたい、
「今」を生きてる子どもたちの「したい!」を、最大限に受け入れ😆

大人もドキドキの「食」と、知らなかったことを知れるスリル満点のダイジェスト、生産者さんの目の前でいただける感動😆

最後は、未来の子どもたちに向けて、大人にも響く内容の絵本の読み聞かせをして、中締めをしました✨

みなさんに望むことはただひとつ。
みなさんにも幸せになってほしいとおもいます。

たとえ、どこにいようと、どこで泣いていても、
あなたの味方ということを、忘れないでください。

仲間・同志。
強い絆を築けて、一緒に笑えることはあたりまえではありません。

他者を思いやり、人との繋がり、力を合わせることで為せるパワーを発揮できる、日本という自然環境に恵まれたお陰。

縄文時代から続く、強くて温かい日本人魂と、命を繋げて下さった先祖のお陰。

中絶大国の日本に、自分という存在が生まれてきた奇跡のような存在。

ここに集まってくれたみなさん、食材、提供してくれた生産者さん、社会に関わるすべてのみなさんに感謝。

可能性は無限大😆✨成ると思えば為る✨

今日も素晴らしい日にありがとう!



#生産者さんの顔の見えるメニュー
#大切な食材を預けてくれた有り難さ
#食材を活かせる演出
#毎日全力で楽しむ
#諦めたらそこでおしまい
#思いの強さで為せば成る
#日本の神話から現代まで
#広島長崎原爆 #終戦 #先祖
#あなたは大切なたからもの
#社会を創ってきたのも創るのもわたしたち
#8月27日ヨガのイベントは残り2名
#十勝オーガニックヴィレッジ
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?