不思議な国 日本

卒論そっちのけで、カフェの中で難しい顔して「安い国JAPAN」という記事を書いたものの、カフェの外に出てみると、なんだか街ゆく人たちのゆとりのある様子に惹かれ、そこまで悲観的になる必要もない気もした。

日本国民の生活は、この20年間で格段に豊かになってはいないが、格段に貧しくなっているわけでもなさそうだ。街に活気はあるし、なんだかんだで精神的に充実していそうな人が多いように感じられた。
安全だし、豊かな自然環境があるし、ご飯は美味しいし、アニメや漫画も面白いし、良い音楽もある。

結局のところ、将来をしっかりと意識しつつも、今という貴重な時間を楽しく、精一杯力の限り生きたい。若いからこそ、今を大切に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?