~オリンピックの閉会式で~

今年の2022北京オリンピック、丁度、真っ最中に。

祖母と確か、お昼の食事中に、こんな話をしました。

いつも祖母は、「オリンピック選手や競技をする選手の親御さんは、          ただ、ただ、自分の息子さんや娘さん、お子さんが、競技中に                                                 ケガをしないかと心配しているだろう。」と。

「自分が親だったら、心配でしょうがない。」と言っています。                                                 

そのことを聞いていた私は、オリンピックでメダルの表彰ばかり                            ではなく、もし、世界中の競技選手が誰も大きなケガも無く、       閉会式を終えられたら、閉会式中、そのことも大々的に発表して、                            そのことも世界中でお祝い出来たら、なんて素晴らしいんだろうと                                                                                                  考えて、祖母にも伝えました。

確かに、メダルを貰えることも、とても嬉しいですが、誰もケガ無く                     競技を無事に終えられることも、とっても大切だと思うのです。

世界中の皆で喜べ合えたら、とっても素晴らしいと思いました。