見出し画像

第4期茶花クラス募集

いよいよ茶花クラスを始めて、第50回目へのカウンドダウンが始まる。毎月5日間、欠かさずにクラスをやって来て、平均一日2コマはあるので約400コマ、各コマ3回は生けては直すのを2-3人ずつやっているので、すでに3,000回以上は茶花を生け直させてもらって来た。
死にかけそうだった時も、挫けそうになった時も
茶花たちが、「なに、そんな大丈夫よー」「平気よー」「心配ないわー」って、あっけらかんと居てくれた。

委ねること、ちゃんと観ること
受け入れること、最後は手放すということ。

だから
不思議でも何でもなくて、一度も同じテーマで講座をした月もない。このことに第一回目から受けている生徒さんたちは、驚いてくれる。
絶えず、毎回ワクワクいられる。生き生きと向き合えると身体がそれを知っているのだろうと思う。

だから
世阿弥の言うように、3年で基礎は打ち終えたと思った。そろそろ次へと茶花のステージも進みたいと思う。進んでいく上で、基礎は引き続き如何なる時も最も大事なので、続けていく。

そのために
第四期からクラスの中に
2つのコースの自由適宜選択制へ

茶花基礎クラスI                  新花美学入門

それぞれの内容と
スケジュール等は下記に記載しておくので
ご興味ある方はご参照ください。

全世界人類のための
星窓大学創設へ向けての新たなステージ
茶花(草木)を通じて
人生のうつろいから、デザイン学
量子論、心理学、解剖学、最先端AI学に至るまで
汎用性をもって
霊長類である人類の誇り高き
気高さを謳いたいと思います。

新花美学入門

第4期より新たに創設コース
改めて多角的に、「美」とは何かを
茶花を通じて色々と実験をしながら
単純に生けるを超えた
身体性を開いていきたいと思います
                                                     質、光、色彩、奥行といったものはわれわれの前に、
そこにあるものではあるが
しかし、われわれの身体のうちに反響を喚び起こし
われわれの身体がそれを迎え入れるからこそ
         そこにあるのだ。         
            「眼と精神」-メルロ=ポンティ


【カリキュラムとスケジュール】

第一回「奇数の基と締めの美学」
5/15、16、17、18、19
第二回「視点の美学」
6/19、20、21、22、23
第三回「脱力の美学」
7/17、18、19、20、21
第四回「きそいの美学」
8/21、22、23、24、25
第五回「かさねとウツロイの美学」
9/18、19、20、21、22

【時間帯】
各日12:45-
所要時間
120分

【費用】
1コマ8,800円×10回分
入会金11,000円
事前振込み制
⭐︎2回分割可能
※鋏や花台、花盆はお貸し出可
※毎回資料や講義によって「生きる美」を
身体性と共に探っていきます。
※上記以外は、年末12月最終稽古日に
ご挨拶と共に
施設維持費8,800円がかかります。


茶花基礎クラスI

第四期も引き続き茶花クラスのメインとして
装いを新たに基礎クラスIとして
改めて、基本的なことを大事に
季節を巡りながら、茶花の世界に親しみながら
花を生ける楽しさをご一緒していきます。
                                また出づるその根を切りてしばし世の、
水につなげる花のひととき
             -裏千家11代家元玄々斎-
                           ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎    
はじめての方でも、わかりやく資料を元に、
一から基礎を学びつつ   
季節を巡りながら楽しく茶花を生けることに    
親しんでいきます。3回ほど毎回生けます。
最後は、季節のお菓子とお抹茶で。
花材もお持ち帰りいただけます


【カリキュラムとスケジュール】

第一回「花菖蒲を生ける」
5/15、16、17、18、19
第二回「初夏の籠を生ける」
6/19、20、21、22、23
第三回「一日花を生ける」
7/17、18、19、20、21
第四回「夏の山々を生ける」
8/21、22、23、24、25
第五回「菊9種を生け分ける」
9/18、19、20、21、22

【時間帯】
各日9:30- /  15:30-
所要時間
120分

【費用】
1コマ8,800円×10回分
入会金11,000円
事前振込み制
⭐︎2回分割払い可能

※鋏や花台、花盆はお貸し出可
※上記以外は、年末12月最終稽古日に
ご挨拶と共に
施設維持費8,800円がかかります。
星窓在籍者で、コース併用の方はご連絡ください。


単発で受けたい方
いずれの各回コース内容も
一般11,000円
在籍生9,500円
他コース併用生7,700円
いずれかの茶花コース受講生6,000円

都度ご相談などお気軽に
お問合せください。

また現在、星窓教室としましては
星講師養成2年コース以外は
受付ておりません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?