見出し画像

【松ヤニを飲む❣】知らなかった。松脂(マツヤニ)の効果がすごいって!😲

赤松の枝から葉を外していたら、手がべたべたしてきました。
洋服に付いたらなかなか取れない💦これが松ヤニです。
<洋服に付いたら化粧用クレンジングで落ちます。手はアルコール入りティッシュで拭くとスッキリです。>

そういえば、松ヤニにも健康に良い成分があると聞いたことがあります❣
早速調べてみたところ、とっても良い情報を見つけました。↓↓↓


【松葉の主成分】<https://mematu.jimdofree.com>女松の会HPより
≪松ヤニの部分を抜粋≫↓↓

松の成分と効能-女松の会-cutout

✨😊素晴らしい効能が並んでいます❣ 

ならば、これを煎じて飲んでみよう💡!(^^)!

画像2

赤松の枝から松葉を外します。(松葉は冷凍保存してジュースにする予定)

画像3

枝先の細いところは柔らかいので、ハサミでカット可能。(3cmくらい)

画像4

やかんに入れて、約10分煮だしました。
湯気が広がって、松の良い香りがキッチンに充満✨😊

画像5

画像6

「松の枝茶」の出来上がり!✨✨😊 色は薄いですが、味は新芽を煎じたときのような酸味は無く、ほんのり甘いです❤ くせもありません爽やかな香りがスーッと口の中から鼻を通って、気分スッキリ!✨ さすが、松はアロマオイルにも使われるほどですから、飲んだ後は、リラ~ックス。
ふぅ~・・・、いい香りだ~・・・(*´▽`*)
(ちなみに、松葉にも松ヤニは付いています。)
※※※濃すぎたり、飲む回数が多かったりすると、胃がもたれたり胃痛になる人もいるようです。最初は薄めから始めて、お砂糖や蜂蜜を加えたり、回数を1日に1~2回からスタートするのが良いようです😊※※※

画像7

今日も、赤松の恵みを頂きました。(人''▽`)ありがとうございます☆


すっかり秋の空になってきました・・・。

画像8

画像9

画像10

みんなが健康で平和に過ごせる世界になりますように・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?