見出し画像

我が家のお金の管理とお小遣いについて。そして、2月の支出。

我が家は共働きだ。まだそれぞれ30代で子どもが1人いる。お金の管理はかなりおおざっぱで、お小遣い制でもない。それぞれがそれぞれの財布から使い、共通費の出どころもメチャクチャ曖昧だ。特に管理はまったくしていない。唯一、年に一度、年末年始にすべての資産の確認をする。あとは自由そのものだ。

嫌味な言い方に聞こえてしまうかもしれないが、それほどお金には困っていない。と、思い込んでいる自分がいる。そこまで物欲などがあるわけでもないけれど、買いたいものがあれば買うし、行きたいところがあれば行く。もちろん、比較検討をしたり、しっかりと考えたうえでだ。

で、1月下旬だったかの日経新聞で家計簿アプリのことが書かれていて、興味をもってダウンロード。そして、2月の一か月間、試しにつけてみた。もちろん、自分の支出だけ。パートナーの支出、子どもの支出、共通の支出はいっさい含まない。あくまで自分個人にのみ帰属する飲み会代、昼食代、娯楽費、医療費などなどだ。

その2月の結果は、95,645円だった。

う~~~~ん。多いよなぁ。ネットで調べてみると、サラリーマンのお小遣いの平均は約3.7万円なんだそうな。平均的なお小遣いならぜんぜん賄えない。お小遣い制じゃなくてよかったと思いつつ・・・。

【内訳】

今月は新型コロナの影響で外出も自粛しているのできっともう少し支出は減るはず。そして、やはり健康が一番だ・・・。いつまで続くかわからないけれど、とりあえず今月もつけてみようと思う。もし続いてたらまたnoteに記録しよう。

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。