1月7日(日)、阿弥陀岳北稜に向かうみんなを見送る。無線機から聞こえてくる声にほんわかする。

2024年1月7日(日)の日記です。これまでずっとnoteに転載していたのだけれど、しばらくほったらかしにしていました。日記は書き続けているので遅ればせながらnoteへの転載を再開してみました。

待機の朝

1月7日(日)、3時20分起床。断熱マットの位置がずれていて首が痛い。みんなはご飯。僕は待機なのでご飯は食べず。

5時20分、阿弥陀岳北稜に向かうみんなを見送る。テントでひとり。もうひと眠りしようと思う。

7時30分、どうやらひと眠りしてしまったようだ。無線機から仲間の声が聞こえてくる。どうやら岩に取り付いているようだ。順調そうだ。そんな無線のやりとりになんだかほんわかする。やっぱり山仲間は最高だ。みんなと出会えて本当に良かったと思う。

8時、テントで暖をとりながら朝ごはんを食べる。親子丼とキムチスープ。アルファ米、朝にひとりひとつはなかなか量が多い。

8時20分、無線機から阿弥陀岳に登頂との一報がはいる。おめでとう。下山はきっと早い。テント内の片付けをしたり、下山の準備をする。

10時、山仲間たちが戻ってきた。みんないい顔だ。集合写真を撮る。ここで僕ら先発隊は下山をする。後発隊は明日までだ。テントを撤収。

下山の昼

11時、行者小屋発。12時15分、赤岳山荘。12時30分赤岳山荘発。13時15分、美濃戸口着。

相変わらず荷物は重かったけど帰りは早かった。美濃戸林道を車で赤岳山荘まで上がれればラクだけど、どうやら4日にハリアーがスリップしてレッカー移動になったとか。

14時、近くの八ヶ岳温泉へ。もみの湯。気持ち良かった。夏にも行ったけど、今回は空いていて快適だった。まだ14時ということもあったのかもしれない。

15時、近くのセブンイレブンでご飯を買う。どこか食べに行ってもいいねと話ながら、近くにお店がなくて諦めたのだ。でも、セブンイレブンの牛丼、とても美味しかった。

その後、帰路へ。高速道路も連休の中日にしては順調だった。

帰宅した夜

20時20分、帰宅。山仲間がまた家まで送り届けてくれて助かった。ありがとう。小腹が空いたのでそのまま夜ごはん。たまごかけご飯と鶏肉と大根の煮物、焼き鳥を食べた。

21時、山道具の片付けをする。というより、濡れているものを干した。洗濯は明日だ。

22時30分、疲れたので寝る。ザックや靴など山道具のことを調べつつ、寝てしまった。

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。