見出し画像

COSME week 東京@東京ビッグサイトに出展しました

※こちらの内容は、2023年1月、Wantedlyにて公開した内容を転記したものです。(一部、オリジナル記事を修正しています)

shizai note編集部です!
今回は、私たちshizaiが出展した展示会の様子をお届けしたいと思います。
リアルな現場の写真もたくさん公開します!

こんな方におすすめ

  • スタートアップ(特にアーリーフェーズ)へ転職検討中の方

  • スタートアップの泥臭さがどんなもんなのかを知りたい方

  • 梱包資材が事業ドメインってどんなことしてるの?な方

どんなイベント?

RX Japan株式会社様主催のCOSME week 東京(2023年1月11~13日開催)@東京ビッグサイトに出展しました!

COSME week 東京とは…化粧品開発展、[国際]化粧品展、美容・健康食品EXPO、[国際]エステ・美容医療 EXPO、化粧品 マーケティング EXPO、ヘアケアEXPOの6つの専門展の総称。化粧品や美容食品の原料/OEM/パッケージからスキンケア/ヘアケアなどの最終製品、エステ・美容医療までを網羅する総合展。

なぜ展示会に出展したの?

メインの目的は案件リードの獲得です。(思いっきりマーケ施策です)
私たちはオリジナルパッケージ(包装資材)制作から倉庫選定まで、EC/D2C事業者のバックエンド全般を一気通貫でサポートするプロダクト「shizai」を運営しています。
急成長を目指していく上では、一度に多くの顧客接点が取れる展示会は欠かせない施策で、業界認知度を高めていく必要もあり、クライアントになりうる方にもそうでない方にも、shizaiのことを知ってもらうには重要な接点となります。

ブース&イベント運営へのこだわり

かなりこだわってます。

コンセプトは「タッチアンドトライ」。
主役となるパッケージたちが映えるように、全体を白を基調とした配色とデザインにしています。
アクリルケース内にパッケージを掲示し、パッケージを印象的に展示することで、より主役感を高めるような演出をすることで、掲示だけでなくブースに足を運んでくださったお客様が直接手に取って触れることができるサンプルを準備しました。
タッチアンドトライをすることで、より説得力のある説明がしやすいように工夫しています。

<運営メンバーの感想はこちら>
お客さんの課題やニーズがその場でわかり、サンプルもその場で見てもらえるので、切り替えメリットや作成メリットを想起させやすかったです。
明確な課題感やニーズのあるお客様とはその場でサンプルなど見ながら詳しいお話ができるので、一気に案件化することも多々あります!
ブースがかわいいので思わずよっちゃいました!と嬉しいお声が多かったです!

当日の様子

当日のオペレーションも効率的に多くのタッチポイントを作るための工夫を行いました。
例えば、ブースの前を通った人にどんどん声をかける【声がけ担当】と、実際に興味を持って話を聞きたいとなってくれた方に詳しい説明をする【説明担当】に明確に分かれて運営したり、こまめに休憩を入れて長時間の負担を軽減するetc..。
その場で熱度が高い人を見分けながら、リード獲得の確度を高めていきました。

実際にどんな話をするの?

運営メンバーに聞いてみました!

段ボールは段ボールメーカーに、紙箱は紙箱メーカーにと同じ世界観で作る資材においてもやり取りが複雑になってしまうというお悩みをお持ちの方には、shizaiなら一貫して同じ世界観のものが簡単に作れることをお伝えしています。

現状の仕入れ先の提案の幅が狭いことにお困りのお客様は、パッケージの設計から幅広い素材の提案までしてくれるshizaiの伴走体制とコスト競争力に魅力を感じてくださいます!

サスティナビリティの観点でパッケージでできることがないかご相談いただきました。(過剰梱包や脱プラスチックの話など)

オリジナルパッケージの対応可能ラインナップに驚く方が多いです。
全てまとめて頼みたいというニーズが多いことを実感しました。

今の資材が高くて…。相見積もりが大変。形状や材質の相談ができない。細かい提案がもらえない。などリアルな現状の相談をしてくださることも。しっかりとその場でお悩みをヒアリングし、shizaiが解決できることを丁寧に説明します。

商品のことばっかり考えていたけど、確かに顧客体験として配送箱とかパッケージって重要だよね!と気づいてもらうきっかけになることもあります。

話し込んでます。

展示会の振り返り

全社一丸となって3日間やり切った手触りとして、同じ大きさのブースで参加した際の平均的な数の3倍近い枚数の名刺を交換できました!🎉

今回、様々な業界、役割の方々と名刺を交換いただいており、
下記は一例です。(お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!)

  • 大手メーカー資材調達担当者様

  • 大手メーカー新規事業担当者様

  • D2C大手のマーケティング、資材調達担当者様

  • 梱包資材サプライヤー様などなど。。

今後も展示会に出展していきますので、是非直接shizaiのブースにお立ち寄りください!
(もちろん転職などの情報収集でのお立ち寄りも歓迎しています!)

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?