見出し画像

心境の変化

向上心

向上心とは、現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心のことです。

Google検索AI「向上心」より

この意をどうするかは人それぞれ多種多様十人十色だと思います。

自分も昔はこれに対して
・今出来ない事を新たにできるように
と捉えていたし、最近までは
・過去に出来ていて今できない事を再びできるように
という意も含めて向き合っていました。

けど今はどうかというと
・今現在の自分ができている事をより深められるように
というこれまでとはまた違う方向性になっています。

スタンス的には
「新たに得る」「再獲得」みたいなものだったのが
「今あるものを無くさない」という保守的なものに変化しています。

失う事を拒みたい、失い事に対して抗いたい
な思考転換があったのでしょうか。
これは歳を重ねた影響なのか、
はたまた物事に対する思考が変わった影響なのかは分かりません。
※来る者拒まず去る者追わず がモットーのはずだったのにおかしいな…

えーっと今の自分に当てはめると
ギター全く上手くならん、むしろ凄く下手になっていて悲しい
ということですね!!!!!!!!!
(一応仕事もそうなんだけども…仕事には触れたくない)

・今出来ない事を新たにできるように
 → スウィープできるようになっちゃうぞ!(フンスフンス)
・過去に出来ていて今出来ない事を
 → 多少の速弾きもタッピングも出来たしまたできるよ!(ムキムキィ)
・今現在の自分ができている事をより深め
 → バッキング専、たまにピッキングハーモニクスで自己主張!(シナシナァ)

これを諦め、開き直り、妥協とネガティブに捉える事もできますが
それはそうだけど別にそれで何がダメなの?とも思います。
(人生なんて妥協だらけだし)
広く浅く・狭く深く、どっちをどう進んでも良いじゃんね?
と言いたいだけでした。

しかしこのままじゃギターを鳴かせるどころか泣かれちゃいますね。
お後がよろしいようで。

あれ?やっぱコンプレッサーって一番深くて難しいエフェクターだよね?
とも思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?