見出し画像

7/7 ドイツ語のö←これかわいい

シユイの歌唱担当、シユイです。
ドイツ・デュッセルドルフにいってきました。
DoKomi2024というイベントに出演させていただくために。

初めて、日本以外の国に行きました。なんだか不思議な気分でした。たしかに存在し、たしかに人が住んでいました。映画で見たように、信号機も街並みも、往来する人々が話す言語も違いました。日本の位相がカチリと少しずれたならば、こうなるのかもしれないなと思いました。同じ地上で、あの東京の地続きであるはずなのに。考えてみれば、海の外にはこうやってまた違う大陸があることを、当たり前のように知っているのに、実体を伴って思考していたわけではないのでした。それはまさしく、宇宙のよう。宇宙に行ってみたいです。想像の域を超えたいです。

<飛行機>

空の上は簡単に手の届く天国のような光景でした。飛行機に乗る前にでっかいおにぎりを二個食べたのでお腹がいっぱいで苦しかったです。何の味を食べたでしょうか?卵黄の醤油漬けと筋子でした〜。尿酸値爆上がりセットと、命名されました。

たくさんのご飯とジュースがコンスタントに提供され、本当にペットみたいだよなと思いながら、詰め込みました。食べ物を残してはいけないという固定概念に苛まれている。食い尽くし系。まじで、目の前に食べ物を出されたら全部食べないとってなっちゃうので、適当な量で残せる人になりたいです。

豚肉か鶏肉どっちがいいですか?って聞かれて豚肉を所望したのに、開けてみたら鶏肉が鎮座していました。美味しかった。初めての、機内食。

飛行機の、内臓もろともふんわりと浮く感覚が大好きだ。富士急行きたくなりました。


ハーゲンダッツの紅茶のタルト(うまい)
無印良品のバターチキンカレー(もちろんうまい)
ファンの方が送ってくださったyogiboは、サンドイッチがピッタリ(ありがとうございます)

<コーディネーターのたかはしさん>

この旅の肝。大黒柱。
この方がいらっしゃらなければ、きっと今頃まだDoKomi会場に辿り着けていない段階かなって。現地の美味しいものやいいお店をたくさん紹介してくださいました。こんなにも、人に対して絶対的安心感を抱くことってそんなにないと思いますね。これからもし海外旅行に行く時も着いてきていただきたいくらいでした。ほんまにありがとうございました!

<まじ?ドイツ語MC>

コーディネーターの方に教えていただきながら、発音練習にも付き合っていただきながら、今回一番頑張りました。ドイツ語は英語と全く違って、発音やアクセントがものすごく難しかったです。なんと、あるまじきカンペMCでした。一番あかん。日本のアーティストはみんなカンペを読みながらMCするんだ、って現地の方に思われてしまっていたらすみません。こっそり見ながらとかではなく、音読しました。いうても結構頑張って話したので、大きな拍手をいただけて本当に安心しました。

ドイツ・デュッセルドルフの方々はイベントのなかだけでなく、ものすごく優しい方ばかりでした。日本の文化が大好きなのがひしひしと伝わってきて、日本人であることを誇りに思いました。またドイツいきたい。初めての海外遠征がドイツでよかった!ありがとうございました。ダンケ シェーン。


21:30のDoKomi2024会場


<おもろいポッドキャストもご紹介>

また、ポッドキャスト『思惟的思考』にて詳しくお話ししようとおもいます。音声のみですがブイログ的な素材も録りましたので、思惟的思考の更新をお待ちくださいね☺︎
思惟的思考 最新回はこちら。お風呂で聞くのがマイブーム↓
https://youtu.be/ttdRNkGULwU?si=e-4KcJlQkRfGyWbr

最後までお読みいただき、ありがとうございました。シユイのワンマンライブまで、あと。。何日?まだの方は下記からお申し込みを、頼みます!

https://l-tike.com/shiyui/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?