見出し画像

6/10 『be noble』解説:前半

 先月5月22日に、シユイの1stアルバム『be noble』が発売されました。歌い手としてここまでたくさんの曲を歌ってきましたが、今も同じテンションで楽しくやっています。

 楽しいことだけをする人生でいたいですが、楽しくなさそうなことも実際やってみたら楽しいことは多々あるので、まずは一回やってみてから決めるのが良いですよね。アルバム作りは、初めてで、なかなか楽しいことでした。一人の人間として、シユイがたどるべき思考回路を単純になぞるのがこれほどまでに満足感をもたらすのか、と、思いながら私は一つ一つの工程を踏んでいきました。

 まず、シユイというのは私一人ではなく多くの人の手によって構成されたプロジェクトではありますが、やはりその中の核は、私の心の襞の蠢きであるべきだと思うのでした。

 単純に一曲一曲の歌入れのことだけではなく、作詞も作曲もしていない歌を歌うだけの”シユイ”がどうしたら芸術の中にいられるのか、を考える機会をもたらしてくれたアルバムでした。私自身の人生の一コマとして大切な経験となりました。

 満足して皆さんに自信を持ってお届けできる作品です。こんな素敵なのに広まらなかったらもったいない。どの日常にもシユイの声はよく合います。よかったらみんな、枕元に置いて、一緒に寝ませんか。

M1.ハピネス オブ ザ デッド

 ゾン100のエンディングテーマとしてjon-YAKITORYさんとご一緒に制作いたしました。jonさんとは、たまにだけど飲みにいくし、私は仲良しだと思ってます。しかもユーモアセンスを猛烈に尊敬している。悩み相談もたくさんしていて、私のことをよく知ってくれているはず。そんな友達みたいな関係性がものすごく反映されてる楽曲だと感じています。この曲の好きなところは、ずばりイントロです。始まる感じ。始まっちゃいけないものが始まる感じっていうのかな。ゾンビ作品らしいタッチだと思うんですよ。でもおどろおどろしいわけではなくて、軽快な死への始まり。
 ヤキトリさんと話していると、その死生観にハッとすることがあります。人生に絶望したことのある人の、希死念慮のさりげなさ。始まったもんは終わる。この楽曲は曲調こそ明るく楽しげではありますが、明日死んじゃうし、どうせなら今日カラフルに楽しんで行こうぜ!ってイメージをもっています。そしてそう歌っています。
 ライブもこの曲から始めることが多いです。始まっちゃいけないものを始めたいから。アルバムでは、その名残で始まり感を意識して一番最初に配置しました。

M2.ひとちがい

 40mPさんに書き下ろしていただきました。柔らかくてそっけない曲です。聞きどころは、サビ終わりの『人違いです』の部分。惹きつけられる残り方を感じてほしいです。「えっ」てなるくらいさらりと、でも心の表面はざわめくような感覚。せっかくこんなに仲良くなったのに無視されたみたいなね。M1に続いて、私の少年らしい声の成分を感じやすい楽曲です。パーソナルなことを歌っているけれど、あくまでパブリック向けのシユイの声ですよね。この曲に関しては歌ネットさんでエッセイを掲載していただいています。よろしければこちらもぜひ。

https://www.uta-net.com/user/writer/todaysong.html?id=14580

M3.麗春花

  栗山夕璃さんに書いていただきました。実はこの曲に関してもエッセイにて言及しております。お楽しみに!
 この曲、実はマイクを二種類使っています。主メロと、その他で別のマイク。違う質感ですのでぜひ注意深く聴いてみてね。本当にこの曲何回でも聴きたくなるよね。シユイ母はこの曲が特にお気に入りみたいだよ。カトレアに続く花の名前曲。

M4.GLOW

 ツミキさんです。この曲は、夏に録りました。初めてのライブ出演を終えた時期でしたね。タイトルを聞いて納得、本当に光っていたから。夏に光が眩しすぎて、なんにも見えなくなって、また戻る刹那的時間感覚。これを今頭の中で反芻してみたら、まさしく「フィルム」だと思いました。映画の、フィルムの感じです。あまりその方面に明るくなくてうまく言い表せないけど。私にとってたくさんのことが始まった夏の、キラキラした気持ちもここにあります。

M5.BOOOM!!

 Teary Planetさんに書き下ろしていただきました。すごく曲が上がってくるのが早かったようで、スタッフの方が泣きそうなくらい喜んでいました。スピード感をもってスムーズに完成まで漕ぎ着けた楽曲なわけですが、スタジオが初めての場所だったので道に迷いつつ、レコーディングブースが広くて開放的でした!この曲に漂う開放感はブースの面積の力です。ライブでたくさん声を出していただける曲かなと思いますので、覚えてきてねっ☺︎

 今回は一旦前半ということでここまでにいたします。後半はいつになることやら。最後まで読んでいただきありがとうございました。シユイの1stアルバム『be noble』ぜひ聴いてみてください。

2024.06.10.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?