見出し画像

5/27 約束する感覚

 こんばんは、シユイです。書かなければいけない文章を書いている途中でどうしても我慢できなくなって、一目散にここにきてしまいました。

ごきげんよう

 Podcastを始めることになってからまだきっと1ヶ月くらいだと思うんですけど、みなさんはシユイのPodcast『思惟的思考』、聴いてくださいましたでしょうか。思惟的思考では放送作家の方にイチから手取り足取り教えていただきつつ、しゃべくっているわけです。なんせ始めての ぽっどきゃすと だから。

 一番最初の収録の時に、始まりの挨拶をなににするか、という話から始まったんですよね。で、こんにちはとかこんばんはとか言ってたら、ふと『ごきげんよう』が浮かびました。すごく高貴なニュアンスの言葉で、みんな使わないのにいざ口に出してみたらあまりにもこれ、だったんですよ。あまりにも「ごきげんよう」だったの。シユイが。あまり明確には覚えてないんですけど、それをね、その放送作家の方が「ここ(思惟的思考)でだけ、ごきげんようを使おう」とおっしゃっていたんですよ。多分。
 それがびっくりするほど約束だったんです。約束ってこれだよなあと思いました。内緒で、内輪で、ニヤニヤしながら、「これ、こうしよう」みたいな。大切な私たちだけの、誰にも見せないこの瞬間の証拠。私はお仕事の場面でこんな自然体の約束を人と交わせるとは思っていなかったものですから、大変にワクワクするPodcastの始まりだと感じました。
 そしてPodcastは思った通り最高に楽しく、なんでもっと早くやらなかったんだろうとさえ思う始末です。放送作家の方と、Podcastを提案してくださったスタッフの方には猛烈に感謝しております。

わくわく

 ワクワクの気持ちが仕事のみならず人生において健康の次に大切だと思っております。わたくしは、レコーディングに対してずっと緊張するものだという認識を抱いていたんですが、それは違いました。歌うことは楽しくて、練習したベースの歌に、みんなの意見も交えつつデコレーションするのが、レコーディングなんです。何か作るのは大好きで、ワクワクする。それと何にも変わりませんでした。
 先日ファーストアルバム『be noble』をリリースいたしました。アルバムの新曲たちのレコーディングは基本的にはレコーディングエンジニアの方とお二人で、集中して行いました。いい意味で放置してくださったクリエイターの皆様と、スタッフの皆様には感謝してもしきれません。

そんなこんなで、書かなければいけない文章に戻ります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ぜひ、シユイのPodcast『思惟的思考』と、1stアルバム『be noble』を聴いてみてください。約束。

2024.5.27 シユイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?