見出し画像

8/5 はじめての・ワシ×2

すごく眠い。よく眠り、よく食べている。それ以外の何にも、力を注げてはいない。夜も朝も、お昼も眠る。ずーっと眠る。毎日毎日、眠る。

この前、初めて二郎系ラーメンを食べました。
大阪で『リスパレ!』というライブイベントがあり、その日の夜(家に到着したのは日付を回った頃)にもたっぷりと眠って、次の日の昼過ぎに目覚めた。惰眠を貪るなんてものでは決してない。これは、必要な眠りでした。というか、人間は眠りすぎるということはないらしいよ。起きられないならば、それは体が欲している睡眠だそうですよ。ってのを免罪符とし、わたしは眠りの中に自分の顔を、何度も何度も沈めた。

二郎系ラーメンは、ずっと食べてみたいと思っていて、それを実行するタイミングをここ数年に渡って伺っていました。周りの友達には二郎系ラーメンが好きな方が多くて、いかに素敵なお料理なのかを説いてくれたこともある。また、私自身、ラーメン屋さんの製麺のアルバイトをしていた経験もあります。結局一度もラーメンを食べる夢は叶わなかったけれど、ついに今回、二郎系ラーメンと相見える瞬間が訪れました。

そもそもラーメンを好んで食べないというのは私シユイの公式プロフィールにありますが(ないよ)、それはなぜかというのを説明する必要があります。
幼い頃、小学校が休みの週末はお昼ごはんを祖母か叔父が作ってくれていたわけですが、毎度凝った料理を作ってくれる叔父に対して祖母はけっこう漢の料理って感じでした。ホットプレートで大盛りの焼きそばだったり、カップラーメンだったり。そのカップラーメンの頻度がかなり高くて、私はカップラーメンを見たくもないという状況まで追い込まれてしまいました。ていうか、チキンラーメン率がおそらく九割を占めていたわけですけど、チキンラーメンって本当に一口目が美味しすぎて、それ以降は『旨み』の飽和点をずっと辿るだけで、つい飽きてきてしまうんですよ。企業努力の『旨み』に口の中から脳、胃の中までずっと占拠されている。

そんな毎週の祖母の努力あって、私は無事ラーメンに拒否反応を示すこととなりました。

あれから10年以上経ち、今回私がラーメンリハビリに選んだのはこちら!


引用元(https://www.sej.co.jp/products/a/item/094380/)

セブンイレブンさんの「とみ田監修 デカ豚ラーメン ワシワシMAX」

天国の祖母も腰を抜かしていることでしょうね。
まあ、わたくしも漢でございます。これを購入するだけの目的で炎天下の中セブンイレブンに歩いて行き、入店したら真っ直ぐにチルド麺コーナーに向かい、躊躇いなくラスイチだったワシワシMAXを手に取り、そのまま脇目も振らずにレジでお会計。箸は要りません、と大きな声だけが店内に響く。

手に取った瞬間は結構ずしりと来たので、重量感に一瞬怯みかけました。けど負けるわけにはいかない。その一心で、ワシワシMAXだけを抱え、家路を急ぎました。炎天下、夏真っ盛り。午後四時ごろのことです。

結論から言いますと、ものすごく美味しかったです。また食べたいです。
正直レンジで七分くらいかかるって見たときは、電子レンジは今日限りで粗大ゴミに出さなければならないほどの惨状を覚悟しました。でも七分後レンジの扉を開けてびっくり、いいにおーい。ラーメン屋さんの匂い。ラーメンだもん。
そしてまずふんだんに載っているもやしは、小気味良くシャキシャキとした食感。隅の方には、背脂?これが背脂か?初めて見たからわからんけど、きっとこれが。包装の背脂という二文字に対して大変憂懼しておりましたが、思いの外あっさり。これが背脂か?チャーシューも久々に食べた。うまーい。
二郎系ラーメンの主役、ニンニクも「お料理」の範疇の香り。また、ワシワシというオノマトペを食べ物に用いるのは初めてだったのですが、一口食べてみたら、まさしくこれはワシワシ!そう認めざるを得ませんでした。ちぢれた感じの太麺。うどんみたい。うどんとラーメンの良いとこ取りの感じ。あっという間に完食です☺︎

量はお店で食べるよりはきっと少し少なめなんだろうけど、それがばっちりちょうどよかった!うまーい。素晴らしい。
こんなに美味しいなんて。今まで何を食わず嫌いしていたんでしょうか。本当に大満足だよ。

実はこれが結構前から食べてみたくて、YouTubeとかで食べている人の動画を見たりして、気持ちを高めてきておりました。満を持して今回ようやく食する機会に恵まれたわけですが、実際、あの日からセブンイレブンさんに行くとワシワシMAXを視界の隅で探してしまいます。すっかり魅入られてしまいました。てへ。

二郎系ラーメン屋さんって特有の文化を築いていらっしゃるので、入店して「なんとかマシマシで」みたいな呪文を唱えることはハードルが高いですが、いつか本当のできたてのワシワシMAXを店舗で食べられる日が来たらいいなと思っています。
でもこのクオリティのラーメンが手軽にコンビニで食べられるなんて、良い時代になりましたね。また食べる^^

ぜひ皆さんも見かけたら食べてみてね。肩の力を抜いて挑戦してみてください。


ワンマンライブきてね✌️🛟
https://l-tike.com/shiyui/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?