長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/01/27 派遣報告会準備とDX案件開発

今日は主に、シンガポールに行った派遣の報告会のための資料準備と、DX案件の開発をしていた。

派遣の報告会準備

成果報告書と、Morning Pitch Asia質疑応答内容の確認・修正をした。

一応、この派遣は復興庁のプロジェクトなので、かなりおおごとだ。
行く前後で担当の方は復興庁に報告に行っていたようだし、当日も行政関係者とメディアが大勢参加するようだ。
あんまりかたちだけの会に興味は無いが、後々の自分たちに意味があると考え、今回はなんとか乗り越えたい。

成果報告書は所定のフォーマットに記載するかたちで、訪問した各所で得た知見等が記載できるようになっていた。
まあ、体裁としての報告書だ。
一番重要なのは成果の部分で、実際にMorning Pitchで繋がりが生まれたので、そこが価値だと思う。

また、Morning Pitchの質疑応答内容の確認というのもおこなった。
これは、質疑応答の内容を公的な何かで公開するために確認、という意味だった。
質疑応答を実際にした内容をそのまま載せるのでなく、概ね意味が同じ中でありつつも適切な内容に修正、という意味だ。
実際の返答のままだと、誤解を招くようなものであったり、説明不足であったりするため、公開できるように修正をした。

DX案件の開発

正直、今の一区切りの目標を早く達成したかったのだが、最近どうしても遠征続きでまとまった開発の時間がとれていない。
この、時間が思うように取れない状況、早くできたはずなのに進んでいないという葛藤、自分にとってもかなりストレスで、今日と土日あたりで早く一気に進めてしまいたい。
集中して、できる時にできるだけやる、というのは重要だと思う。
必ず、意図しないトラブルが後々増えていき、結果的に想定よりもタスクが多くなってしまう、というのが常だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?