長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/01/27 打合せ等

今日は、長岡ものづくりフェアの打ち合わせ(他ついでに色々)と、DX案件について。

長岡ものづくりフェアの打ち合わせ

メイカーズという、長岡市内のものづくり系企業の関係者有志の集まりがある。社外クラブ活動みたいな立ち位置だ。
何週に1度、「アジト」と呼ばれる(誰かが勝手に呼んでいる)ところに集まっている。
誰かが持ち込んだお題やつくったものを、みんなで見たり、説明をしあったりする、というような会だ。

ぶっちゃけ、自分はあまり関わっている方ではない。
ただ、今日はお世話になっていている方から声をかけていただき、参加した。長岡ものづくりフェアの運営サイドにも関わっている方で、そのお話もあった。
それにしても、今日の朝まで知らなかった。
もっと事前に知りたかったなとも思う。

各社、展示に向けて準備を進めているようだった。
また、自分とも関わりのあるロボット団体も出展するため、そことの連携についても確認した。
こどもが少しでも楽しめそうなイベントになると良い。

今日は、最近購入した3Dプリンターについての紹介をしていた。
また、小学生の女の子がつくったICカードの入退室管理システムについての紹介もあった。ICを読み取り、サーバーにデータを送り、Discordに通知するというものだ。PythonやSQLを使っているようだ。
最近の小学生すごいっすね、みたいな話をしていた。
情報の授業も導入が進み、本当かわからないが、うわさではC/C++等もみんな勉強する、ということを言っている人もいた。
もう高専の低学年でするような内容では。
義務教育でどこまでするべきかは難しいが、みんなが基本的なものづくり(ハード、ソフト、エレキ問わず)ができるようになったら、かなりおもしろい世の中になりそうだなとは思う。

DX案件について

データベースの構成を変更したい、という旨の連絡があった。
仕様書を確認する等した。
他協力企業との連携もあるが、早く動作テストに持っていきたい。
それにしても、相手企業も土曜日なのに仕事をしていたようで、他人事のように大変だなと思った。
日曜くらいは休んでいただきたいものだ。(と、他人事のように思う)

仲間とのお話

新しい仲間が加わりそうだ。
彼と、代表交えてお話をした。
先日も会った。
良さそうな感じ。お互い、一致していそう。
また続報を書きます。

おまけ

よく、ベンチャーや起業家で「ずっと仕事を考え、仕事から離れられない。その覚悟があるのか」みたいな話を聞く。
よくよく考えると、自分にはそうした覚悟をした覚えがないなと思った。
というのも、別にいつも仕事について考えているタイプだし、何かいつもしている・考えているタイプだから、元からそうした働き方に違和感を感じていないのかもしれない。
仕事のことでも、プライベートなことでも、考えたいときに考える。明確な区切りはない。
ある意味、向いているのかもなあと思った。

もちろん、気乗りのしない仕事もあるし、モチベーションが無いときもある。
ただ全体的には、本当におもしろいと思うからやる。やる価値を感じるからやる。
だから、細かい苦しみがありつつも、大きなくくりでは、それはやりたくておもしろいこと、ではあると思う。

みなさんはどうですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?