見出し画像

長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/01/28 ビジコン週間

タイトル写真

ビジコンついでに、この間深谷に訪問して実験したときの写真。
びっくりするくらい空が青い。
この後、大雪が吹き荒れる長岡に帰った。

準備体操

最近、ひたすらビジコンに参加している。
目的は、1.各地での顧客・行政との繋がりづくり、2.実績づくり、3.賞金であるが、一方で「本当に、ひたすら出まくってて良いのだろうか?他にもっとすべきことがあるのでは?」とも思ったりする。

今日、ふと株式会社SHIFTのIR資料を見ていたところ、SHIFT創業者の丹下大さんについてのページを見つけた。
創業年の項目で

ビジネスコンテストにひたすら参加

株式会社SHIFT 2024年8月期 第1四半期決算説明資料, pp.53

というフレーズを見かけ、思わず笑った。

株式会社SHIFT 2024年8月期 第1四半期決算説明資料, pp.53

SHIFTは、ソフトウェアテストを中心に、コンサルティング、ソフトウェア解析サービス等も手掛ける巨大企業だ。

その創業者である丹下さんも、似たようなことをしていると知って、親近感が湧いた。
またその翌年に、「ソフトウェアテストに出会う」という記載もある。今の主力事業となるビジネスを見つけたのも、おそらくこうした黎明期の活動がきっかけなのだろうと勝手に思った。

ビジコンは、出会いがある。
それによって、思ってもみなかった繋がりやコラボが生まれることがあると感じる。
「上手くいった人がしていたから全肯定」でも「全部真似しよう」でもないとは思うし、ある程度自分なりの哲学や、状況に応じた方法論も重要だと思うが、こうした活動の意図は間違ってはないなとあらためて思えたし、実際狙いどおりに後々に繋がることもあるんだな、とも思う。

ビジコン

今日はとにかくビジコン資料の修正をしていた。
今日発表が1件、明日までに提出が1件、明日発表が2件。ビジコン週間だ。

ビジコンを1件、修正含めて発表まで引き継ぎ、もう1件の資料修正提案も引き継いだが、連絡ミスの部分があって気づくのが遅れたのと、そもそも引き継ぎのために必要な連絡内容が多く不足していた。
もちろん今回は、人が悪いのではなく、オペレーションとその定義に問題があった。基本的に人ではなくしくみが悪いというスタンスのため、しくみを変えれば良いと思っていて、いくつか変えるべき点へのアイディアがあるので早速今週から動かしていきたい。

雪下ろしプロジェクト

また、例の雪下ろしプロジェクトの実験もした。
前回の実験でわかった問題の改良アイディアを試した。
少しだけうまくいったような気がしたが、あまり劇的な改善が見られなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?