見出し画像

「この人は嫌い」って勝手に敵認定してただけかもと思うけど、にしても…ってもやもや

どうも関西人です。

何人かで一つの家をシェアする家に暮らしているのですが。

育った環境・文化が全く違う人が集っているので、もちろんイラッと来ること、ムカついてしまうこと、たくさんあります。

が、不思議なことに、「しょーがないな〜」と許せる人と、「え?なんでなん?」と許せない人がいる。

掃除してくれる人がいるわけではないので、自分たちでゴミ捨て・掃除をするのがルール。

週替わりで交代しているので日付感覚がなくなってしまうと、もちろん忘れてしまうこともあったりするので、それはいいとして。

共有部分にやたらと私物を置きっぱなしだったり、台所の収納スペースに明らかに使っていない調理器具がスペースをとっていたり。大量の洗濯物が風呂場の入り口を塞いでいたり、夜中1時過ぎまで友達とゲラゲラ電話していたり(今朝も引越しの荷造りでガムテの音、ビニールのガサガサ音で目が覚めて寝られなかった)

ゴミを出したばかりなのに、またでかいゴミを捨てて、蓋が締まらないのに、そのまま放置されていたり。

そういう本当に小さなイライラが積み重なって、気づけばこの人は自己中心的な人、ってラベリングして、その人に会うたび、目線を合わせない・挨拶をしないって静かに怒っている私です。

多分「なんか感じ悪w」くらいにしか思ってないだろうから、私の感じている怒りの感情というか、その燃えかすってただただネガティブでしかないな〜と思いつつ。

図太ーーーーーくいられるには、こういう細かいところに反応しすぎない、って選択肢も持つのが必要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?