見出し画像

共に暮らす犬猫の記念日に

今日のネタは炎上すんだろうなー

まぁしょうがない。


今日のネタは、ぼくの勝手な意見で


行動学の専門の先生に聞いたわけでもないし


消化器内科の専門の先生に聞いたわけでもなく、みんな大好きなエビデンスもあるわけじゃーない。


ぼく個人的な意見なので、批判をうけるのは覚悟で話す。


犬猫が喜んでいるならそれでいいんだけど・・・。


  


犬猫の誕生日にお祝いをする人が多くて、お祝いは豪華なごはんと記念撮影ってことなんだけど


記念日の豪華なごはんの後に嘔吐、下痢になることも少なくないし、皮膚炎が出ることも多い。


「昨日までこの子の誕生日旅行に行って帰ってきてから吐いて下痢してます」って来院されて


「旅行先で何か食べませんでしたか?」って聞くと


「宿で豪華なごはんを食べました」って言われたり


クリスマスの後に嘔吐、下痢する子は毎年のように多くて

「犬用のクリスマスケーキを食べました」とか


「猫用のクリスマス料理を食べました」って言われることが多い。


記念日に豪華ごはんを食べて、湿疹ができたりする子もいる。


犬猫が喜んでおいしそうに食べたんなら嘔吐、下痢するのは、しょうがないかなとも思うし


「おいしかったんだね」って言うけど


中にはそこから膵臓が悪くなってしまう子もいる。


犬猫って人間みたいにあんまりいろんなものを食べてなくて


いつもと違うものが急に入ってくると消化器臓器はがんばる。


がんばり過ぎるとキャパを超えて、臓器がダメージを受けて障害がでちゃう。


特に嘔吐すると膵臓が悪くなりやすいから要注意なんよ。(猫もね)


犬猫には記念日と言う概念がないから記念日に豪華なごはんを食べてもお祝いにはならんのよ。


気を付けてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?