1月の上半期。

今年は半月ずつnoteを書いてみよう。
ということにした。

今月やりたかったのは主にコミュニティを増やすことでした。(新年だし)
縁があって作家のコミュニティに参加させていただけたり、ミックスの勉強会のコミュニティにも参加できた。
いろいろと打席を増やしたいし、音楽できる場であったり作ったものを世に出す一年にしたい。

それと石垣島旅行。
自然を求める旅で今回は動物とかに癒される旅だった。
次は京都の天橋立とか砂丘とか塩湖に行ってみたいな。

歌ってみた活動。今一番楽しい。
2023年から始まったセルフミックススタイル。
おもしれえ。ミックス。おもしれえ。宅録。留まることを知らねえ。

まふまふさんや島爺さんに始まる一人でミックスまで完パケスタイルマジでカッコイイ!オレもそうなろう!なった!時間ねえ!
というのがひとつの結果だった。
ミックス、エディットこだわりが出てきたけど、ちょっと人に任せることをしないとマンパワーが足りない!

そもそも人に任せてあとから文句いうのが目に見えているので避けてきたんだけど、コラボすることでしか得られない経験値があることが実際のところあった。
要望を出しつつやっていきたいな。

そして手塩にかけたものが見事爆死することにも慣れてきた。

これとか
https://www.youtube.com/watch?v=Tdfuq748nTc&ab_channel=%E8%8A%9D%E4%BC%B8%E4%BB%8B

これ全然手塩にかけてよくてぇ〜(ひろゆき)
手塩にかけて時間使って作ったんなら、その上で数字増えたほうが嬉しいのでそこを狙いたい。
これまで伸びた動画でのタイミングや何に乗っかるかをフィードバックしたい。

数重ねる中で変化としてはコーラスがおもしろくなってきた。
嫌いだったから、コーラス。
あー、魂のリード一発ではないボーカルの良さってあるな。
カジュアルに積んで、エディットである程度カバーできるのがわかったから、とにかく積む引き出しを試したい。
ボーカルワークによる楽曲の表情を増やせるのが実感できた。(おせえ)

結構活発にやってる中で

「これであってる、、、、のか?」

というような感慨がまるで通奏低音のように延々頭の中にある。
むやみやたらに不安になる癖があるよな〜。

生活はどんどん充実してきているのだけれど、自分の中での軸は作った曲を歌う活動だったわけだから、その点の棲み分けというか焦りがすごい。
今何に向かっている人なのかよくわからなくなっている。
いろいろ考えても詮無いこと。
いい意味で保留して、ひとまずは作家、カバーの中に自曲の制作も織り交ぜつつやっていきたいな。

下半期はミックスとかの勉強の時間だったり一人でミックスしすぎず、できた時間で作曲をきちんとやる。
ありがたいことに提供先あるわけだから、良い曲作ろう!

音楽をやっています。 よろしかったら聴いてみてください。 サブスク https://linkco.re/y0ttCxae グッズ https://shivashintyan.booth.pm/