見出し画像

いいコーヒーと遊ぶオトナ

美味しいコーヒーが飲みたくて、外出ついでに気になるコーヒー屋さんに行ってきた。


するとお店の外で男性が二人、子供を囲んで談笑している。
そのうちの一人が、お店のご主人だった。


アイスコーヒーを注文。天気がいいのでお店外のベンチでいただくことに。


一口飲んでみて、すごくコクとパンチのある、いい豆のコーヒーだと分かった。


おそらくわたしと歳の変わらないご主人は、コーヒーを淹れた後、わたしの目の前で、まるで子供のようにけん玉をもてあそんでいる。


あまりにもその腕前が良かったので、それに触れて話しかけてみた。
僕より上手い人なんて沢山なんですよ、といいながら、もう一人の若い男性と楽しそうにけん玉を操っている。バリエーションに富んだ技を次々と見せてくれた。


そこから三人で会話が始まり。
この街には美味しいコーヒー屋さんがあまりにも少ないこと。
スターバックスはフラペチーノ屋さん。
人生楽しく生きてなんぼ。などなど。


オトナだけど、二人ともまんま少年。
遊びに夢中になってる小学生が、そのまんま大きくなったみたいな。


仕事中でも外で遊んだり、好きなことをしてる人、わたしは結構好きで。
海外に行くとよくいるけど、日本は仕事中に他のことをしたり、スマホで遊ぶことなんかに眉を顰められる国だから。
まあ自営だからなせることかもしれないけれど、こういう遊びゴコロを持ってる大人というのは、たいてい話をしても面白い。


知性も大事だけど、好奇心に溢れていて、好きなことをしてる人には独特の世界観と雰囲気がある。匂いでわかるような何かがある。


外でコーヒーを飲みながら初対面の彼らと会話をし、笑い合ったこんな時間。


真剣に遊んでるオトナはカッコイイ。
遊ぶように仕事してる人はもっとカッコイイ。


いいコーヒーを出すお店はなかなかない。
このお店にまた来よう。
それより何より、目を輝かせて生きてるオトナ、そうはいませんので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?