見出し画像

うちの息子は中学の野球部に所属しています。そんなに上手ではないですが、まったくの運動音痴だった小学生の頃を考えると、親からしてみれば野球部に所属していること自体が奇跡です😃

そんなうちの息子。本当にびっくりするくらいいろんなことに無頓着で、平均的な中学男子よりも私生活はぐちゃぐちゃ。いつもお母さんに怒られています😋

そんな彼ですが、先日、足を痛めました。彼にとっては無頓着の延長上の話なのかもしれませんが、足に痛みを感じていても誰にも何も言わないんです。後でお医者さんに診てもらったら、筋肉の炎症を起こしているとかで、けっこう痛かったはずなんですけどね。親にも言わないくらいなので、当然監督にも言わない。周りの友達にも言わない。ただ、やはり痛みはあるので練習中に足を引きずり出しました。それでやっと周囲の人から「おい、あいつの走り方、なんかおかしいぞ」と気づかれる始末。

親からすると、これまでの彼の様子から判断するに、決して意地だけで頑張っているわけではないと思っています。そんなスポ根の持ち主ではないことはわかっているので、無頓着もここまできたら大したもんだ、彼っぽいなあ、とニヤニヤせざるを得ませんでした😉

先日練習を見に行った時のことです。練習終わりに監督が話しかけてきてくれました。

「息子さん、足が痛いと一言も言わないんです。あそこが痛くて練習ができないと弱音を吐く子が多い中、痛みに耐えて練習を頑張るところは本当に男気があって素晴らしいことだと思います。」

と監督に言ってもらいました。もちろん、気にかけてもらえて嬉しいという思いもありましたが、痛みをこらえるのが良いこと?痛いと訴えることが悪いこと?

うーん、親としては素直に喜べない監督の言葉でした。

息子のケガもそうですが、こういう弱音を吐けないというのは会社でもありますよね。弱音を吐くことが悪いこと。頑張ることが無条件で良いこと。そうやって外に対して発信できず、正しくないことでもやらないといけなくなる。やっても意味がない、あるいはできないとわかっているのにそう言えないから、なんとなく時間をやり過ごそうとする。無駄であり、無意味ですよね。

監督としては、本当に弱音を吐いているだけなのか、それとも本気で痛がっているのに我慢しているのか、というのは慎重に判断してもらいたいと思うと同時に、世の中の偉いさんにもそういう姿勢で仕事に臨んでもらいたいと、息子がひきずる足を心配しながら思う父でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?