忘れてしまう? 前編

これまでも何度か書いていますが、私は管理職をやっています。世間一般で言うところの課長です。部下の人数は30人ほど。割と多い方だと思っています。

私が一般社員だったころ、よく上司に文句を言って困らせてきました。私は私なりの理屈と正義があって訴えてきたつもりですが、上司はあまり真剣に取り合ってくれませんでした。私も、まあそんなもんだろう、言ったことすべてがかなうわけじゃない、と思っていたので、それ以上は追いかけることはしませんでした。

ですが、管理職になって今言えることは、あの頃の上司に謝りたい、ということです😋当時は偉そうに言っていましたが、今私がそれをできているかというとできていないことの方が多い。課長は力を持っていると思われがちですが、ほとんど権限はありません。それをわかっていながらも、自分の困っている問題を解決してほしい、助けてほしい、という思いから、何もしてくれない課長を恨むこともありました。

私はそういう課長になりたくない、という風に常に思っていました。自分の思ったような課長には全然なれていませんが、少しでもそれに近づけるように部下と接しているつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?