見出し画像

2019かき氷まとめ


かき氷が好きだ。どぎつい着色料と香料の入ったシロップが掛かったやつも好きだし、果物がゴロゴロ入ったちょっと贅沢なやつも好き。ちなみにアイスクリームも好きなので、たぶん冷たくて甘いものならなんでもいいんだと思う。でも、かき氷には、夏しか食べられないという特別感がある。今年の夏もたくさん食べたので、食べたものを記録しておく。


・赤福氷(名古屋)

今年初のかき氷はこれ。ふわふわで抹茶シロップがたっぷり掛かってた。中に埋まってる赤福を探すのがちょっと楽しい。食後のデザートに丁度いいサイズ感とお味。期間限定という言葉にはしゃぐ。


・志むらの生いちご(東京 目白)

いちごの果肉が氷の崖にごろんごろんとかかっていて、視覚的にとてもハッピー。もちろん味も。食感的に、いちごを煮たのではなく一回冷凍させたのかな?という感じだけれど実際のところはどうなのかわからない。


・菓子工房ルスルスの桃かき氷(東京 浅草)

とろとろに似た桃と練乳の風味が混じり合ってとてもおいしい。底に入っているレモン風味のやわらかいゼリーに優しさを感じる。寒い日でも食べたいお味。


・桔梗信玄かき氷(山梨 桔梗屋の信玄餅工場)

黒蜜ときな粉がたっぷりかかっていて、信玄餅がトッピングされている。天然氷を使った本格仕様らしい。黒糖の風味が強くておいしかった。黒蜜ときな粉の組み合わせは裏切らない。


・雪の下の桃かき氷(静岡 三島)

三島に今年出来たお店。姉妹店だとけっこう並ぶらしい。果物のピューレかなにかを冷凍したものを削っているので溶けたあともとろっとしている。ストレートに果物感が強くておいしい。


・たまごやの焼き氷(静岡 三島)

店員さんがテーブルで表面のメレンゲを炙るところを見せてくれてテンションが上がる。中にフルーツがたくさん入っているのと表面のメレンゲとで結構お腹いっぱいになる。シェアして食べるのが正しいのかもしれない。


・田子の月の黒蜜きな粉(静岡 御殿場)

富士山型の羊羹や白玉、餡といった和菓子屋らしいトッピングが可愛いしおいしい。かなり盛り盛りなので食べるのがちょっと難しかった。私は黒蜜ときな粉の組み合わせに弱いのかもしれない。


今後もかき氷を食べたら追記していきます。真夏のジリジリ焼けるような日よりも、ちょっと涼しくなった頃のほうが落ち着いて食べられるかもしれないね。


#かき氷  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?