撫でんな(わかばやし様)についてのあれこれ
皆さんこんにちは、紫宇くりぃむです。
(毎度思うのですが、ここの文言って統一した方がいいですよね?笑)
さて、今回は
柊マグネタイト様が
わかばやし様に書き下ろした
撫でんな を 投稿させていただきました。
僕がかわいい歌を選ぶのはものすごく珍しい事なのですが、今回の投稿の反響次第では今後も折を見て投稿させて頂くかもしれません…笑
この歌を投稿することを決めた理由として、
わかばやしさん(以下、わか殿で失礼します。)の撫でんなを布教したかったというのが1番にあります。
わか殿の撫でんな、本当に可愛いし、原点にして頂点なのです。わか殿の撫でんな大好きなのです。(※勿論、可不ちゃんも可愛いです大好きです。)
僕は、その歌が持つ世界観やテーマといったものをとても重視しています。
だから、可愛いとはかけ離れている自分の声質や歌い方、キャラクター性などからこの歌を投稿するのは正直不安でした。
でも、そんな不安を上回るくらい、僕はこの曲を歌いたくて布教したくてたまらなかったのです!
わか殿と可不ちゃんの撫でんなはそれぞれ
わか殿verでは
ツンツンした女の子(デレ1割くらい)
可不ちゃんverでは
地雷系?量産型?の女の子
といったイメージを受けました。
可不ちゃんの方はどこか淡々とした感じや諦めに似たものを感じたし、わか殿の方はツンの中に隠れた愛嬌みたいなものを感じました。
僕は今回、わか殿の歌い方をリスペクトして歌わせて頂きました。
もちろん、全く同じ歌い方をしたという意味ではありません。
ここの歌い方が1番と2番で違うな〜
とか
わか殿のこだわりを強く感じる…!
といったところだけ、最大限努力して近づけてみました。
(語尾、息の使い方、細かい上がり下がり等のニュアンスの話ですね。)
ぜひ、わか殿と僕の撫でんなを交互に聞いて楽しんで頂ければと思います。わか殿の撫でんなを皆さんたくさん聴いてください、お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
僕が今回、可愛く歌うために意識したことは、自分の声質の特徴を“消す”ことと
歌い方の癖を可愛いに持っていくこと です。
僕は息を多く使うのが特徴なので、なるべく喉を絞めて頑張って可愛い声を出しました。
僕が普段多用しているエッジボイスやヒーカップは曲に合わないと判断し、封印しました。
前回の歌ってみたであるド屑と聴き比べて頂けると、分かりやすいかと思います。
今回の反響次第で、今後の選曲も考えていこうかなと思います!
良かったら感想たくさん聞かせてください〜🤍
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
わか殿の歌い方で好きなところも多々あり、いずれ紹介したいので加筆修正します!
(した時はまたTwitterでお知らせします😘)
紫宇くりぃむ 2022/09/05 17:45