見出し画像

やりたいようにするだけ

ひたすらに指編み。

あ、わたしではなくてムスメが。
編んで編んで編んで、編むだけ。
ただ、長い棒のような紐。

つい、なにかを作ったほうがいいんじゃないか。
棒じゃなくて、役に立つもの。
使えるものとして編んだほうがいいんじゃないか。

と、アドバイスするものの

「編みたいから編む」

と応えられ、
編み物の本や編み物YouTubeで誘うも興味をひけず
別の編み方を指南しようとして拒絶され

「編みたいように編む」

「やりたいようにやる」

って、なかなか難しいです。

取り組んだことに成果を求めたり
取り組むことの意味を持たせたくなったり
自分の行為を無駄だと感じたくないために
取り組む前から頭でアレコレ考える。

賢いフリで身につけた
時間を無駄にしないための方法ですが

そろそろ捨てようかな。

やりたいようにやる。 

取り組んだ成果を取り組む前に計算するより
面白そう!で飛び込む。
やりたいことに没頭する、贅沢なことです。


あなたが時間を忘れて取り組むものはなにですか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?