「楽しみ」をつくる
一日のはじめに、ノートをつける習慣を続けてます。
○今日のタスク
やるべきことを書き出したり
連絡する人を上げたり
○どんな一日にしたいか
夢や達成したいことに向けて
仕事で、生活のなかで何ができるかを書いたり
○今日の楽しみはなにか
項目のなかで1番気に入ってるのは
「今日の楽しみはなにか」です。
「楽しみ」は「ご褒美」ではありません。
一日の終わりに頑張った自分に「ご褒美」をあげることはありました。
頑張ったという成果に対する「ご褒美」
つまり、頑張らないと「ご褒美」にありつくことはできないわけです。
でも、「楽しみ」をつくることはどんな自分でもOKで、しかも、一日のなかで「楽しみ」つくるのは、一日の終わりに限らなくともよくて、どの時間帯にでも「楽しみ」を設定することができるのです。
一日のうちに「楽しみ」があるとすると
「楽しみ」以前はわくわくするし、「楽しみ」以後は余韻を味わうことができます。
これまで、ただの予定であった「友人と会う」というものでも
「楽しみ」という項目に書き出すことで、どんな話をしようか 楽しむ準備が始まります。
「楽しみ」を書き出すという項目があるので、朝にその項目を埋めるために今日の楽しみを準備します。
とはいえ、楽しい予定ばかりがあるわけでもないので
最近のわたしの楽しみは おやつを用意することです。
楽しくなるようなおやつ。
パンケーキを焼いてみたり、肉まんを蒸してみたり、ちょっといいチョコレートを買ってみたり
小腹を満たすためのお菓子を買うのではなくて
楽しみになる時間のお供を用意する。
「楽しみ」のためにウキウキと準備する時間。
それも、また、楽しい。
毎日楽しいことがある。
幸せな日常は自分で作ることができるものだと思うのです。
今日、あなたの「楽しみ」は何ですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?