見出し画像

名探偵ピカチュウのパントマイム

失業夫婦の夫の方です。
2020年5月22日の金曜ロードショーで「名探偵ピカチュウ」が放送されるようですね。
我々失業夫婦はまだ失業していない頃、この映画を劇場で見ました。

なにせ我々はポケモン世代。あのポケモンがハリウッドの超絶CGで表現されるんですから見に行かない手はありません。
結果、とても満足した内容でした。

物語は、ポケモンが普通に日常にいる世界(それがもうめちゃ良い。なんで我々はそっちの世界にいなんだ?)にいながら、ポケモンを持たない主義の少年が主人公です。彼は・・サトシじゃないです。
イケメンでも無ければギフトもありません。いい奴ではあるのですが、冴えません。そこが良い!
不思議な世界に対して実にリアリティある少年です。
少年の父は探偵で、父が追っていた謎を、父のオフィスで出会った喋るピカチュウと一緒に追うのがお話です。
この喋るピカチュウの喋りが日本のピカチュウの想像しうる可愛い喋りじゃなくて、おっさんなのが賛否あったみたいですが、私は好きです。理由は最後まで見ればわかります。そういうとこまで含めて中々によく出来たお話でした。

そしてここでも出ましたケンワタナベ。
日本発祥の世界的ゲームのハリウッド映画なら、日本人を出さな!
ほなケンワタナベやな!
てな感じで当たり前のように出てきます。

で、本題なのです。
数々の人気ポケモンが登場する本作ですが、ユーザーたちが選ぶ大人気ポケモンを差し置いて、かなりの時間出張ってくる奴がいます。



スクリーンショット 2020-05-17 17.29.48

バリヤードです。

これは私にとって「お前!出世したな!すごいぞ!」と興奮するシーンでした。

赤緑をメインにプレイしていた世代としては、見た目もそんなに可愛くないし、ちょっと特殊な見た目なのと、物語後半に出てくる進化もしない、そこまで強くない、トリッキーな技多め、という三軍くらいのポケモンでした。
しかしながら、私は、そういうあまり誰も使ってなかったり、進化しない系のポケモンが大好きだったのでバリヤードを愛用していた過去があるのです!(その他、モンジャラ、ブーバー、エレブーなど)

私ごとで失礼しますが、私自身は毎週舞台上でパントマイムをしていた過去があるのです!(二ヶ月前な・・)

そんな私の前に現れたハリウッド版バリヤードは、銀幕でパントマイムを披露しまくります。CGだからこそ叶う超絶空間固定はズルすぎました。
(例えば壁のパントマイムの場合、手のひらを空間から動かないように固定して他は自由に動かすことで、本当に壁があるように見える。パントマイムは空間固定で様々な表現をしているのです!解説終わり。)
ただその超絶空間固定などの狡い部分を除けば、バリヤードのやってるパントマイムは我々が普段やってるパントマイムばかりで感動しました。まさかこんなところでパントマイムががっつりフィーチャーされるとは思いもしませんでした。
日本のマイム人口は正直めちゃ少ないと思っています。ニッチな分野とは思いませんが、そうなってしまってる気がします。
ダンスでもなく演劇でもない。派手でも無ければ地味でもない。
とっても微妙なジャンルです。
しかしながら、不思議で奥深い表現だと思っています。

何が言いたいかというと、名探偵ピカチュウを見て「バリヤードすげー!」「バリヤードおもしれー!」と思ったそこの奥さん!
パントマイムやりませんか?
やらなくてもいいです。パントマイムを見に来ませんか?
コロナが収束しだしたらきっと私が出演しているギアも復活するでしょう。
その時は是非見に来てくださいませ!



違う!!そうじゃない!
宣伝にするのは嫌だったのに!!ちくしょーー!!!
ギアじゃなくて「名探偵ピカチュウ」です!!!

5/22の金ローを是非見てね!っていう宣伝です!!!
そしてバリヤードを見てね!!!
そしてバリヤードすげー!って思ったらギア見に来てね!!



違うよ!!
なんで宣伝をはってしまうんだ私は!!
宣伝なんて面白くない!!!
そんな面白いもの誰も見たくない!!
いや違うんです!!
ギアは面白いんです!!
宣伝という行為が面白くないだけでギア自体は面白いんです!!
面白いので是非見に来てね!!

もういい!!!
もういいんですよ!
正直見てる人も二回めがあるなら三回めあるなってわかってたやろし、もういいんですよ!!!
終わりです!!



最後に一個だけ!
名探偵ピカチュウのバリヤードは、なんか、ポケモンらしからぬ生々しい感じのCGで、よく見たらうっすら産毛とか生えてて気持ち悪くておすすめです。「名探偵ピカチュウ バリヤード」で検索したら中々にサイコなバリヤードが出て来ますので是非検索してみてください。
いや、検索しなくていいです。
下にはっときます。


画像2

これです。
さようなら。

失業中の夫婦をサポートしていただけたら・・幸いです・・食費にします・・そんなこと関係なく、ただ楽しんでもらえたら本望です・・