塾の集団授業はクラスのトップ5%の為にある。

こんにちは。
章憲です。

いやぁ最近ビックリしたことがあり、それをnoteにしようと思いました。

タイトル通りなんですが、
そもそも塾の形式って個別と集団って授業形式ありますよね。

個別は個人の能力に合わせて進むため、復習することもある。
集団は先取りを中心とするため、学校のペースよりは早め。

こんなイメージを私は持っています。
ただ、どうやらご家庭が持っているイメージは

個別料金が高い
集団料金が安い

たしかにそうです…

でも、授業形式がまったく違うため、本人の能力に合わせて
選ぶことが何よりも大切。

「いや〜、うちの子思春期なんで」
「本人のやる気に任せています」

なんて、都合の良い言葉で惑わされてはいけませぬ。

それで、ビックリした話なんですが

現在中学2年生、直近の学校の英語の成績が2。
そこで最近塾に通い始めました。

授業形式は集団授業です!

????

お母さまも、本人の学力と授業の形式が伴っているか
しっくりきていないようで

私から、通われている塾の先生は何て言われているんですか
と聞いたところ。

「塾の先生からは個別集団好きな方を選んでくださいと」

オイオイオイ

違うやろ、違うやろ、違うやろ。

世の中、こんな塾いっぱいなのか?と疑いました。
ちなみにそこの塾は10年以上地域に根ざした塾。

私の深刻さが伝わったようで、お母様がお子さんを連れてきてくれました。

私も百聞より一見にしかず

中1のbe動詞と一般動詞の違いについての
基礎テストをやらせてみました。

案の定

1つの文の中に
・be動詞と一般動詞があることに違和感を持ててない
・3単元のsを複数形と勘違いしている。

恐る恐る本人に聞きました。
「今、どの単元をやっているの?」

「えーと、不定詞です。」

「…OK!」

私も本人と初対面で30分程度だったため
いきなりフルスロットルでいっても引かれるだけだと思い
とりあえずお母様に報告しました。

私からの提案として
・個別に変更
・年末までに中1の内容を総復習
・年明けから、3月までに中2の夏までのものを復習
(理想は、3月までに2年生の範囲をキャチアップ)
を一旦目指しましょう。

とにかく、これはやばい。
最近通い始めたばかりということもあり、私がみますよ!
転塾しましょう、はなんか違うなと思い一旦そのような
提案をしました。

塾側からしたら、集団の方が、結果的に
コスパは良いですが、生徒現状のレベルをすっ飛ばして
選択させるのはどうかと思いました。

私は集団塾に行きたいという子がいたら

・明確な目標がある
・基礎学力がある(学力テストで平均以上)

であればオススメできるかなと思う人間です。

根拠ないですが、学年の上位5%がいくようなイメージです。
そのくらいのレベルの子が行って初めて効果あるような形式だと思うので是非個別か集団を迷われた時安易に価格だけで選ばないように注意してくださいね。

今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?