見出し画像

Pocketの未読記事をどうにか消化した


普段、RSSリーダーで気になった記事をPocketに登録して、空いた時間に読んでいます。

しかし、記事を読むスピードより、記事を登録するスピードが速いので、未読記事がどんどん溜まっていきます。
ふとしたタイミングで、iOSアプリのバッジを表示したところ、未読数が700を超えていました。

どうにか消化しなきゃ、と思って片っ端から記事を開いていくと、タイトルから想像していたよりもボリュームが小さく、さっくり読める記事が多くありました。

そうして未読数を200程度まで減らしたものの、ここからなかなか減りません。

記事一覧を眺めていると、一度目を通せば十分なニュースや読み物にまじって、必要になった都度読み返すような記事があることに気づきました。
つまり、僕は「後で読むサービス」であるPocketに、ブックマークとして登録しておくべきサイトまで登録していたわけですね。

そういった記事は、どこか別の場所に移したいなぁと考えていると、Notionが良さそうだと思いました。

特に気に入ったのは、ブラウザの拡張機能やモバイルアプリを使って、サイト(記事)をNotionに登録できることです。

これで Pocket の未読記事が減りますね!(Notionの未読記事は増える)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?