見出し画像

眉間のしわ

認知症の母は

時々眉間にしわを寄せ
口を一文字にして
うつむき加減に
難しそうな
寂しそうな
困ったような顔をすることがあった

認知症の母のそんな表情は
深刻さを感じさせるものではなく
まるで小さな子供が何かに悩んでいるようで

母が眉間にしわを寄せているのにか気がつくと
あらあらまたこの顔をしてるなと思いながら
時々、どうしたの?と
尋ねてみることもあったが

私がたずねても
母は何も言わず
うなずくだけのことが多かった

母が何を思っていたのか
認知症の母の心の中のどんな世界で
何を悩んでいるのかは
分からなかったが

認知症で理性や虚栄心が薄れ
感情そのままのような
純粋さを感じさせるその表情が現れると

私はいつも母のその空気感に
ひきこまれて

いつのまにか
ほんわかとした
あたたかい気持ちになっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?