見出し画像

桜梅桃李(おうばいとうり)

 「桜梅桃李(おうばいとうり)」。
 この言葉と意味をご存じですか?
 私はこの言葉を是非、日本中、いや世界中に伝えていきたいなあと思います。

 「桜梅桃李(おうばいとうり)」。
 中国で古くから伝わる言葉です。
 「桜梅桃李」とは、桜・梅・桃・李(すもも)の4つの花の漢字で成り立つ四字熟語です。
 桜には桜の花の良さがあり、梅にも梅の花の良さがあり、桃には桃の花の良さがあり、李には李の花の良さがあります。
 それぞれの花にはそれぞれの花の良さがあります。どの花もよさは比べることができません。それぞれの良さや美しさはオンリーワンなのです。
 人も同じです。「どの人にもそれぞれ良さや得意なことがあります。人それぞれには使命があります。人と比べるのではなく、自分の良さを大切にしていってほしい。自分だけの花を咲かせてほしい。」
 そんな意味です。
 自分だけのオンリーワンの素敵な花を咲かせていきましょう! 

 桜梅桃李。

 この言葉を日本中、世界中に広げていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?