見出し画像

掃除は好きですか?

お掃除、スキですか?

Yesと答える方はきっと1割か、2割では?

もしやってくれるとしたら、お願いしたいです。私も。(笑)

でもね、そんな私でも今は楽しんでやってます。

いや、正確にいうと家を買った去年の4月からですが。。。(笑)

自分の家だとめちゃくちゃ違います。^^

うちは中古の一戸建てを買ったんですが、
一目で気に入った、あまり見ない洋館タイプの家なので、
新築の美しい家よりも惚れこんでしまいました。

掃除すると自分の運気も上がるし、体も動かし気分がいい。
めちゃくちゃ必死に床掃除とかやれば、その辺のジムでうごかすより
体熱くなります。そう、一石二鳥。

あと、大掃除が嫌いなので、普段の掃除をマメにしてます。
習慣化がやっと半年経ってできたって感じです。

これを、自分の日々の仕事、作業にも活かしていきたいですね。

習慣化って本当に自分のグレードを上げるためにすごく必要なこと。

西川きよし師匠も言ってました。

「小さいことからコツコツと」(笑)

掃除を楽に早く終わらせるコツをお伝えするとしたら、私はキッチンタイマーで時間をはかってます。

掃除機は10分でかけ終わる、階段掃除は5分。ちょっぱやで、必死にならないと出来ない時間で、無理だとおもう位の最短時間で限界に挑戦。

家族3人でやってます。(分担制)キビキビ動かざるを得ない。^^

このコロナ禍、家を掃除やDIYする人が増えてきたとニュースが流れる。

自分なりのひと工夫を他人にもシェアしたい人が増えてきた。

これこそが日本人のひと手間かけるこだわりを家のデコレーションに。

今日は余った時間で、捨ててしまうものをもう一度見直して、何かに使えないか、リサイクルを考える。

掃除の後のお茶のおいしさにハマってます。

では、今日も素敵な土曜日を。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?