見出し画像

自作不要で「物理ボタン」ubereats バイク配達に便利[iPhone]

ヤギ肉好きの下町です!いつも変な物作ったり方法考えるのが趣味のただの変わり者の中年じじいです!

ところで、Ubereatsのバイク配達をしてる方なら一度は経験したことあると思うんですが「今操作できないよ!!でもリクエスト画面邪魔!!いらん!!」ってことないですか💦??

物理ボタン自作しちゃいました

上記のX(Twitter)ポストの動画を見てほしいんですが、バイクのハンドルにつけたボタンでスマホをタッチせずに拒否/承認できるものを作ってみました。

バイクでも自転車でも

もちろん、バイク・自転車どちらでも関係ありません。

複数操作だって出来ちゃう

設定すれば、リクエスト「承認」や「拒否」など好きな操作できますよ。
もちろん設定する操作は【 複数操作 】も記憶できるので、ワンタップのウバだけではなく、、、

早押しにも使っちゃう!?ダメよ!!
他社(濁しw)やフーデリ以外にも応用できますね!
(ダメッゼタイ)
ちなみに🥫辞めたのでもう試せませんが、理論上はできますね

余談・・ちなみに私はフーデリより、ドローン操作盤(プロポ)にスマホを取り付けるんですがその時も、物理リモコンでドローン撮影操作を拡張してます。こっちのほうがより重宝してますw

※このアイデアを実践して生じるトラブルはすべて自己責任でお願いいたします。

物理ボタンを作った理由

物理ボタンを考えた理由は、、、そう、操作がめんどくさ、、い!ではなく、下記の理由があります(後付w)

報酬体系の変化

Ubereatsアプリの進化により、以前では分からなかった「行先」や「報酬の見積額」がでるなど、当初のウバアプリより便利で効率的になりました。

件数こそすべての時代

以前はお店しかわからなず、どこへ配達するのか全く分からず、報酬も走行した距離に対して料金が発生するものでした。
そのころはとにかくショートを取って数こなしすのが一番効率的でとにかく件数重視の時代でした。

もちろん今でいうマグロ案件なんて言葉もなかったと思います。(タワマンインセとかあったけどw)

件数が足りず、クエストがギリギリの時などは、ショートの店だけをひたすら取りまくる作戦をしてた人は多いと思います。

より案件を吟味する時代に

今では、お店や行先が表示されるようになり、さらに料金まで事前に提示されるようになりました。

その為、「この方角に飛ばされると、次につながらない」、「この金額でこの距離は割に合わない」「この時間にこの見積ならNG」など、、
ドライバーそれぞれに作戦なり考えがあり、案件を承認/拒否し、1件1件のリクエストを吟味する時代になったと思います。

(私はもうしばらくマクドは取ってません・・・)

スマホ画面を触るのがイヤ

しかし、ニンゲン🐐というのは常に楽をしたくなるもので、行先がわかるようになって楽になると、今度はスマホ画面を触って操作することが億劫に感じてしまいました。

でも、スマホをすぐに操作するのは「難しい状況」ありますよね?
真冬にハンドルカバーに手を入れていて抜き出すのがめんどい、寒い
雨の日なのでスマホ画面を触って濡らしたくない等など・・

こで、今回は「Uberリクエスト」の承認や拒否を、スマートフォンに触らずに行う方法を紹介します。
この操作方法をうまく活用して、あなたの稼働スタイルに合わせてさらに活かしてくれるとうれしいです。

アプリ不要「標準機能」を使用

そんな便利なの、どうせ有料の怪しいアプリ使うんでしょ?って聞かれましたが、それは違います

iPhoneの機能

実は、iPhoneやAndroidには、タッチ操作が不自由な方向けの補助機能が搭載されているんです。(めっちゃ大昔の機種にはありません)

物理ボタン自作不要?代用できるリモコン有!

Amazonやヨドバシ等でこれを買うべし

実はAmazonで、物理ボタンの代用になる「物」がいくつかあるんです。

物理ボタンの代用はこれ!

そうです!物理ボタンの代用として、Amazonや量販店とかでも売ってる ↓これら↓ が物理ボタンとしてつかえるんです!小さくて応用すればハンドルカバー中等うまく付けれるかもしれませんねw(写真は購入後の記事で)

なんなら物理ボタンを用意できなくても、「あるもの」で代用する事だってできちゃうんです。誰でも用意できるやつです。
※Android編で紹介したものは使えません


→  【!購入前に必ずお読みください!】  ←


すべてのiPhone機種で試したわけではなく、私のiPhone10とiPhone8、フォロワーさんのiPhoneXRで試しただけとなっております。その為、機種やiOSバージョンによっては実践できない場合もあります。このような方法もあるという参考としてご購入いただければと思います。使用可否の保証はしません。

Androidの方が使い勝手いいです

また、先に発表した「Android版」の物理ボタンのように100均の物で代用できません。代用に使うものは900円-1000円前後です。さらにAndroidより設定が複雑で難しいです。AndroidとiPhone両方使った私は、断然Androidの方が使い勝手がいいと思いました。
Androidもお持ちの方はAndroid版をご利用ください。

なお、iPhoneのウバアプリは、アプリのバグや〒や行先無、店名・行先住所が多いなど拒否ボタンの位置が度々ズレるため、拒否が反応出来ない事があります。承認は毎回同じ位置なのでほぼできます。

その為、あくまでもこんなやり方をしてる人間もいるという程度の参考情報としてご購入ください。この方法を応用するのはすべて自己責任の下でおこなってください。

この記事の一部または全部を無断でネット上(SNS、非公開SNS、チャット含む)や非購入者へ公表する事を禁じます。確認できた場合には法的措置を取らせていただきます。そのような紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

すべての上記事項をご納得の上、ご購入ください。


ここから先は

4,075字 / 52画像 / 1ファイル

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?