見出し画像

GWに潮干狩り!初心者でもバッチリ!

そろそろGWですね!!
楽しいこと、アウトドアも好きな私たちはGW前に今シーズンの潮干狩りを終えてます!

今年の大洗でのハマグリ


GWは潮干狩りのベストシーズン!
年に数回は潮干狩りにくり出すので、東京発の関東、潮干狩り情報です!

※この記事は有料記事を含んでいます。
初心者さんでも、この記事を読めば子連れ潮干狩りを楽しめるように作成しました。
初めての有料記事なので、期間限定で価格を設定しています。
子連れのレジャーガイドなどでは分からなかった、生の声をお伝えしています。



2024.GW.潮干狩りオススメの日は?

前半4月27日、28日、29日。
干潮はお昼過ぎ頃。

後半5月5日、6日。
干潮9時台前後。

詳細は潮見表を見て下さい!
検索時は【行きたい県、潮見表】で検索してね。
干潮時間の前後1時間~1時間半が潮干狩りに適した時間と思えば良いかな!
ちなみに有料の潮干狩りスポットに行く場合は、潮干狩り情報と一緒に開場時間が出てたりするからインターネットでチェックしてね!

今年は時間帯も含めるとGW前半がオススメかな。


そもそも貝はちゃんと採れるの?

潮干狩りはまず有料の場所と無料の場所があります!
初心者さんは、まずは有料のところがオススメ。
有料のところは基本的には貝を撒いてくれてるので、採れないことはあまり無いです。
「あまり無い」って言うのは、潮干狩りにも上手い下手はありますね。笑
無い場所をひたすら掘っても見つからないので、ある程度掘って見つからなかったら違うポイントにシフトしましょう!
少しやってると、どれくらいの深さに居るかは感覚で分かるようになると思います!笑
逆に無料の場所は天然の物が多く、シーズンによって違います。
場所によってはGW前に浅瀬の手前側は採られて、ほとんど採れなくなってます。
私たちも、そんな理由からGW前に潮干狩りを終えてます!笑
波打ち際で、砂遊びしつつ、貝もちょっと採れたらいいなくらいの気持ちなら全く貝がないわけではないから宝探しみたいに楽しめるよ!


潮干狩りシーズン渋滞情報

潮干狩りシーズンは、潮干狩りに行くんだろうなって時間に潮干狩りスポットに向かって渋滞します!
もちろん駐車場もね(´;ω;`)
駐車場がいっぱいで入れないなんて事もあります。
特にGWは潮干狩り以外のお出掛けの人も当然多いから…早めの出発がオススメ!
潮干狩りに慣れてる人なんかは、子供はパジャマで寝たまま渋滞前の早朝出発の人も結構居ますよ!笑
特に潮干狩りシーズンに渋滞しやすいのが【海ほたる】。
ドライブ、観光、休憩に加えて潮干狩り客で必ず渋滞します(   ߹ㅁ߹)

ここから先は

3,920字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?