人様の大事な娘さん問題

職場で「ハラスメント防止テスト」というのがあった。

第一問
「すべての(    )が、家族にとっては大切な子供であり、尊敬される親である」
①社員
②働く人

正解は②で、解説曰く、雇用形態とかに限らずすべての働く人が誰かにとっての大切な誰かでハラスメントから守られるべきです、とのことでした。

そんな

①も②も嘘だろう。
すべての働く人が、家族にとって大切な存在であるわけがないだろう。

職場で隣の席のその人が
誰にも大切にされていなくても問題ないよ。
家族や恋人に愛されていようが、
愛されてなかろうが、どっちでもいいよ。
そんなの分からんし。

そして
たとえその人が家族にとっては尊敬される親だろうと、
ムカつく上司はムカつく。
子供関係ない。知らん。
そして、たとえムカつく上司であろうとも、
その人に対してハラスメントをしてはいけない。

誰にも愛されていない人にも、ハラスメントをしてはいけない。

わたし対あなたの話なのに
なんで親とか子供とか呼んでくるんだろう。
「人様の大切な娘さんに対して、失礼な物言いをするな」とか。
「親御さんに申し訳が立たない」とか。
私もそれなりに人様の大事な娘さんではあるのですが
それ今関係なくない!?って思う。
思ったことを、思い出した。

そのうちなくなる言い回しだろうなと思う。

子供を持ったらそういうこと言いたくなるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?