見出し画像

県指定天然記念物「ノトキリシマツツジ」を撮ってみた

この時期、能登半島全体で「のとキリシマツツジ オープンガーデン」が開催されています。
日頃なかなか入れない個人宅の樹齢数百年という立派なキリシマツツジを観ることができるイベントです。

今日は珠洲まで鯉のぼりを撮りに行ったついでに、近くにある石川県の天然記念物に指定されている、池上家の「大谷のノトキリシマツツジ」を観に行きました。

急坂を車で登り、山道を進んで行くと、"ぽつんと一軒家"的な家がありました。

池上家です。

コイが泳ぐ池にも赤くノトキリシマツツジが写っています。

ここ数日は寒かったそうでまだ五分咲きとのことです。満開の時期をお聞きしたところ、気温が22度位つづけば5月7日頃ではないか、とのことでした。
満開になると、全体が少し黒っぽい赤になってきれいなんだそうです。

やはり、天気の良い時の赤の再現は難しい。
実際の綺麗さには全然及びませんが、少しでも感じていただければ幸いです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?