見出し画像

トラックボールで自由自在に!

こんにちは!ハシイです。
私は家でも学校でも常にPC操作にはトラックボールを使っています。
もう普通のマウスには戻れないほどはまっているので、
今回はトラックボールのメリットについて紹介していきます。


トラックボールって何?

トラックボールとは、筺体の中に回転可能なボールが入った電子機器のことです。よく、下のようなものを見ませんか?あれです!!

トラックボールのメリット

ではトラックボールは何がいいのでしょうか。いくつか紹介していきます。

▶省スペース

トラックボールはマウス本体を動かさずに操作できるため、デスク上のスペースが限られている場合でも使用できます。

▶手首の負担を軽減

長時間のパソコン作業でも、手首や肘にかかる負担を軽減できます。

▶自由なカーソル操作

ボールを回すことでカーソルを操作するため、細かい操作から大きな操作まで柔軟に対応できます。

トラックボールがおすすめの人

▶デスクワークが多い人

トラックボールは長時間のマウス操作による腕や手首の疲れを軽減します。特に、マウスを使う仕事やプログラミングなど、デスクワークが多い人にとっては大きな利点です。

▶作業効率を上げたい人

トラックボールは、ボタンの数や配置により、作業効率を高めることが可能です。

▶長時間パソコン作業を行う人

トラックボールは手首や肘にかかる負担を軽減できるため、長時間のパソコン作業を行う場合にもおすすめです。

トラックボールの選び方

▶操作する指を基準に選ぶ

トラックボールは、親指で操作するタイプ、人差し指や中指で操作するタイプ、手のひらで操作するタイプなど、使う指によって操作方法が大きく異なります。

▶接続方法を選ぶ

トラックボールの接続方法は、有線とワイヤレス(Bluetooth接続とUSBレシーバーを使った2.4GHzワイヤレス接続)があります。

▶自分の手のサイズに合ったモデルを選ぶ

トラックボールは、形状やサイズが異なるため、自分の手の大きさに合ったモデルを選ぶことが重要です。

ハシイのおすすめ

EX-G Pro

私はエレコムの「EX-G Pro」を使っています。

このトラックボールは、あのエレコムのフラッグシップモデルで、5つのカスタム可能なボタン、ジェスチャー機能があり、エレコムの専用アプリを使えば160通りのジェスチャーを登録できます

私はMicrosoft PowerToysと組み合わせて、画面から文字を摘出したり、カラーピッカーを出したりと、沢山の機能を使っています。

接続方法はBluetooth、有線、レシーバーすべてに対応していて、ゲーミンググレードのスイッチを搭載しているなど非の打ち所がありません。

まとめ

トラックボールは長時間のデスクワークをする人にはぜひ試してもらいたいガジェットの一つです。あなたもトラックボールを使ってデスクワークをもっと便利にしてみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう