見出し画像

【婚活】結婚相談所の紹介について

こんにちは

お久しぶりです。

恋活・婚活に動きがなかったので久しぶりになってしまいました。
動きがなかったというより、動かなかったというべきですかね。

というのも、チキってた訳ではないです。

結婚相談所での活動が4月からということで、そのスタートを待っていました。

今日からですね。

具体的にどんな活動をするのか、1日目の所感みたいなのを書けたらなと思います。

結婚相談所での活動

活動というと実際に会って、話してみたいなイメージをされるかと思います。
わたしはそうでした。

しかしまず会う前に活動があります。

考えたらそうですよね。
いきなり会わせられる訳ないですね。

わたしの入会した結婚相談所では、3つほど会うまでの活動の仕方があります。

まず、相談員さんからの紹介という方法。

以前、面談していただいた相談員さんがその時の印象やわたしの提出した条件から、一致するような方を見繕って、紹介してくださる、というサービス?です。

紹介というのはweb上で入力した職業や年齢、趣味などが記載されたエントリーシート・履歴書のようなものを紹介されることです。

この相談員さんからの紹介は月に最低6人されるそうです。

このエントリーシート(ES)を見て、わたしがいいな、と思ったらok、ちょっとお見送りしようかなと思ったらnoで返事します。

もしわたしがokをだして、相手も同じようにわたしのESを見てokをだしたら、そこで晴れて会うことができるようになります。

どんな方が紹介されるのか楽しみなサービスですね。

つぎにわたしがESを見て申し込む方法。

これは簡潔ですね。

結婚相談所に登録している女性のESを様々な条件で検索して、いいなと思った人に会いませんか?と申し込む方法です。

月に5人程度申し込めるそうです。

そして、最後は前の方法とは反対にわたしのESを見た方からの申し込みに対して、それにokかnoを出すという方法です。

わたしのESを見て申し込む方なんてこの世にいるのか、と思っているのでわたしはこの方法にはあんまり期待していないです。

初日の結果

早速今日から相談員さんの紹介が始まるということでわくわくでした。

仕事が終わって、早速マイページを開いてみました。

するとマイページの上の方に、

紹介への未回答が6件あります。

とでていました。

ふむ、相談員さん初日から張り切りすぎでは?

と思いました。

初日から6人も紹介していただくと初週で紹介いただく楽しみがなくなってしまうではないか!

しかし、この紹介や相手からの申し込みに関しては1週間以内にok、noの返事をしなければなりません。

よって、返事を考えられるのは1週間しかありません。

楽しみがすぐ終わってしまいます…。

しかし、見ない訳にはいかないので紹介を見ました。

結果から申し上げますと…、全ての方をnoの返事をだしました。

思い上がってるのか?とお叱りを受けるかもしれませんが弁明させてください。

まず未回答の6件のうち、相談員さんからの紹介が5件で、女性からの申し込みが1件でした。

女性からの申し込みという奇跡は置いておいて先に相談員さんからの紹介について。

これについてわたしは少しクレームがあります。

わたしは前回の面談の条件を伝える際に

「ふくよかな方は申し訳ないですけど少し遠慮します」

とお伝えしました。

わたし的ふくよかな方は身長によるのですが、わたしより体重の重い方です。

ちなみにわたしはやせ型なので50kg後半です。

しかし身長を考えるとこれを超える女性はなかなかいないのでは?と考えていました。
またわたしより体重が重いとわたし的にも少し気まずいです。

ところが、紹介の5件の方のうちまさかの4件の方がわたしより体重が上もしくは同じぐらいでした…。

相談員さん…。

月6件のうちの4件を体重で断るのはさすがに勿体ないです…。

でも、結婚て考えるとあんまり妥協したくないのでお断りしました。

ちなみに紹介を断っただけで相手から申し込まれた訳ではないです。

残りのもう1件の方は、趣味が合わなさそうということで、noの返事をだしました。

紹介を断っただけなのに、少し心が痛むのは何故ですかね。

そして、女性からの申し込みについて。

ありえないと思っていたらきてました。

どうなってるんですかね。

やっぱり若いと男性も有利なんですかね。
物珍しさってやつですね。
ラッキーです。

この申し込みも結果としては断ってしまいました。

住んでいらっしゃるところが少し遠かったので…。

本当に申し訳ないです。

結婚という将来を考えるとなかなか難しいですね。

最後にわたしからの申し込みを2件して、初日の活動を終わりました。

今後について

今月の相談員さんからの紹介が後2件、女性からのお申し込み待ち(こないと思いますが)、わたしが申し込んだ2件がどうなるかですね。

今回の紹介で、相談員さんからの紹介が少し不安になりました。
しかし、わたしが断った理由も相談員さんは見ることができるので、それを見てわたしの好みに合わせた紹介をしてくださることを期待します。

またわたしは自分で思っていたより条件に厳しいのかなと思いました。
そんなつもりは一切ないのですが、この断り状況をみるとなんとも言えません。
まあ、まだ始まったばかりなので、これからですね。
婚活を通して新しい自分も見えてくるかも。

そして、わたしが申し込んだ方からの返事もわくわくしながら待ちます。

進捗があればご報告しますので、今回は以上です。
読んでくださり、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?