【ローズS】中内田厩舎 川田将雅・藤岡佑介乗り替わり問題

導入

スパークル乗り替わりで頭を悩ませていたので中内田厩舎の藤岡佑介騎手の起用を調べました。
暇つぶしネタみたいなものです。

背景

ローズSに中内田厩舎からスパークルが出走します。期待をしています。
ローズSは中内田厩舎が2連覇中でそこも期待がかかる。
ですが、考えねばならいことがあります。
騎手です。
2連覇中の中内田厩舎はいずれも川田騎手を起用して優勝しています。中内田調教師×川田騎手といえば言わずとしれた名コンビ。スパークルもフィリピンTでは川田騎手を起用して勝利。
では今回はどうかというと?

スパークル

騎手の欄には「藤岡佑」の文字が…
これには鞍上弱化や、川田じゃない中内田厩舎は...といった声が散見されます。※自分もこれは否定しない
ただ、自分がハッキリ覚えているのは、去年の阪神Cでダノンファンタジーを同様の理由で消して悶えたこと。
ほならね、調べればいいじゃないということで、
「藤岡佑介」「川田将雅」「中内田厩舎」「乗り替わり」
をキーワードに数字を見ていきたいと思います。

集計対象

今回、藤岡佑介騎手騎乗の中内田厩舎の馬から、
・その他騎手から藤岡佑介騎手への乗り替わり
・ダ芝距離馬場不問
の着順を抜き出していきます。
ただ数が多くなるので、着順を抜き出す馬は今年藤岡佑介騎手が騎乗した馬に絞ります。

前提

今年の中内田厩舎の騎手別成績はこちら
2021/09/16現在では川田騎手が主戦、それに次いで藤岡佑介騎手が起用されている形になっています。
正直、川田騎手の脚元にも及ばないみたいな成績です。

集計結果

藤岡佑介騎手が今年騎乗した中内田厩舎の馬は22頭いました。
その中で乗り替わりでの騎乗回数は36回でした
前走騎手の内訳は
川田:18
岩田望:4
和田:3
中井:2
ルメール,西村,横山武,吉田隼,福永,戸崎,浜中,津村,内田:1
となりました。川田騎手からの乗り替わり多い。

前走馬券内は12回
前走川田騎手は6回
前走馬券外は24回
前走川田騎手は10回

今回馬券内は18回
前走川田騎手は9回
今回馬券外は18回
前走川田騎手は8回

前走より着順を上げた回数は16回
前走川田騎手だったのは7回

前走着順に関わらず馬券に絡んだのは17回
前走川田騎手だったのは9回

前走着順が馬券外で馬券に絡んだのは10回
前走川田騎手だったのは5回

前走着順が馬券内で馬券外へ飛んだのは5回
前走川田騎手だったのは2回

前走着順が馬券内で馬券内を確保できたのは7回
前走川田騎手だったのは4回

前走着順が馬券外で馬券外のままだったのは13回
前走川田騎手だったのは6回

結論

競争のクラスを考慮していないのがあれだが、見た目そこまで悪くない。
前走馬券外の馬に騎乗することのほうが多いなかで、乗り替わり限定とはいえ5割キープは納得の数字ではないのか。
何より、前走馬券に絡んだ馬を飛ばした数が少ないのが好印象。
正直、藤岡佑介騎手自体の腕が悪くて数字が悪いというより、馬質次第な気がしなくもない。
川田騎手から藤岡佑介騎手への乗り替わりというだけで消すというのはあまりにも安直である気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?