ユニアリ:シャニマスの悲哀と限定構築戦に向けて(前編)

どうも、ししょーです。今回のテーマはユニアリのシャニマスについてです。
4/28発売なのでカードの公開がある程度されており、SRのカードも大体公開されています。

Twitter上でも度々発言していますが、はっきり言って「あまりにも弱い」カードばかりとなっており、全カード公開されてませんが、おそらくすべてのパックの中で最弱のパックになることでしょう。
(同日発売の鬼滅の刃は環境最強になる可能性が高いです。どうしてこうなった)

そんなシャニマスですが、シャニマス限定構築戦では当たり前ですがシャニマスしか使えないのでそこに生きる道を求めたいと思います。
SR各種解説していったら、暴言しか無くなったので、書くのをやめて、全カード公開前ですが、各グループごとに構築の考察をしていきます。
※画像は公式HPやら公式Twitterやらからの流用です。著作権やらは公式にあるので怒られたら消します。

1.illumination STARS

アクティブインならやれてたんだけどなぁ

SR真乃を全力で介護する形になるでしょう。
エナジー発生2のカードを全力で積み、かつ、真乃を後ろに出すターンを作り、さらに灯織とめぐるを盤面に揃える。
ターン的には最速でも4ターンくらいは見た方がよく、シャニのデッキの中でもかなり遅いデッキになると思います。
また、灯織とめぐるのレイドも比較的弱く、灯織はドローするだけ、めぐるはパワー3500とパワー不足という盤面維持が苦しいデッキです。一応、めぐるの狙い撃ちにより、相手のアタッカーを減らしながら戦えはしますが、かなり厳しい戦いを強いられるでしょう。
真乃がカラートリガーなこともあり、ワンチャン遅延がきくSR千雪が入れられないのもキツそう。

2.ALSTROEMERIA

単品完結してて結構やれそう

SRの甘奈とRの甜花が場外のカード参照のデッキ。甘奈は早出しはいらなかったからパワー4000欲しかったのが正直なところ。
甜花はほぼほぼインパクトのみだが、ぶっちゃけインパクト以上の能力を持ってるシャニマスのカードがほぼなく、シャニマスの中ではかなり強い方。場外参照のカードに強力なカードが他にあればそこそこやれるかも。

3.SHHis

ドロー能力は発動すれば強いけど基本おまけ

SHHis軸という名の黄色グッドスタッフ。
おそらくにちかと甜花が軸のインパクト構成になるんじゃないかなー、と予想。
カラートリガーの美琴を入れるかどうかは要検討だが、美琴が何種類あるか次第。後、黄色にパワーマイナスカードあったら美琴の評価が爆上がりする。
黄色を組むなら基本的にこれがオススメ。

4.L’Antica

紫呪術の加茂と比較された女

先日の動画で大体カードが公開されたアンティーカ軸。パワーマイナスに対象制限が入っており、それだけでは除去ができない。
恋鐘と三峰のどちらもシャニにしてはそれなりのパワーがあるので、やれないことはなさそうだけど、勝ちに行く動きがどっちつかずなので、シャニ環境でもそんなに強くないかも。

5.noctchill

顔がいい

SRの透がカード4回使ったら〜系の能力を持っており全体的に回数参照系もしくはAP回復系のカードと推測できる。
透にアンタッチャブルがついているので、盤面に維持しつつ、円香で透の維持と回数のサポートって形が多分理想系。他のカードが見えてないのでなんとも言えないが、形には多分なるとは思う。
ただ、インパクトが主流になるであろうシャニマス環境でどこまで有効かは疑問ではある。

6.Straylight

一緒には死なないらしい

みなさん大好き冬優子擁するストレイライト。
SRあさひが理不尽にパワーを下げられており、4エナジーのレイドなのにも関わらず素のパワーが3000しかない。
レイドの冬優子も場外のイベントを消費して効果を発揮するため1ゲーム中に2回が限度だと思われる。見えてるカードだけでも赤ギアスのピザ軸と同じ匂いがするため全体的に弱いシャニの中でも群を抜いて弱い可能性が高い。

7.放課後クライマックスガールズ

なぜかBP部分に+が書いてない樹里

シャニマスの中では多分大本命。
SRの果穂、SR樹里、Rの智代子が強く、連続アタック+インパクト+ダメージ2というぷち赤ギアス的なことができます。ただ、果穂と樹里がアンシナジーで、両方並べても智代子が居ないと片方バニラになるのが弱いところ。
ハンドがカツカツになりそうなところもよくない点なので、キャラがドロー能力を持っていることに期待したい。
一応、黄色のカラートリガーの千雪でフロントL1枚寝かせられると果穂も樹里も動かない事に注意。


全カード公開前の考察はこんなもんで。
公開カードだけ見ると赤>黄>青な印象。黄色にパワーマイナスがあったり、青に絡め手があったりすれば多少評価は変わると思いますが、強い勝ち筋がある分、現状は赤が強そうに見える。

シャニマス環境のみの考察なので、冒頭でも書きましたが基本的に通常環境だと全カードボロクソに叩かれると思ってください。新パックはよ。

また、後編は各種サンプルデッキを作りつつ記事上げたいと思います。
(ユニオンレア争奪戦は鬼滅に出そうなので、シャニ出れるか怪しい)

以上で記事は終わりですが、お小遣いをくれたら喜びます。長々とお付き合いありがとうございました。

以下何もない有料記事部分

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?