ユニアリ:シャニマス奮闘記
はじめに
みなさんこんにちは。ししょーです。
前回のシャニの記事は多くの人に見ていただいたみたいで、とても嬉しいです。
で、今回もシャニマスです。
色々考察して、回してみて、仮組みよりかは前進できてるとは思います。
メインで組んでる赤シャニ(放クラ)、ある程度脳内構築の青シャニ(ノクチル)、無理くり何とかした黄シャニ(SHiis)を組み直したので、マリガン基準と簡単な回し方をざっくり解説。
赤シャニ(放クラ)
色々調整した結果、凛世全力が板というのがわかった放クラ。
このデッキの強みはレイド凛世の行動回数増加と、智代子による連続アタックです。
果穂の3エナ3500インパクトも取り回しが良くてグッド。
初手のマリガン基準はレイド凛世の有無と0コストの有無です。凛世なかったら基本マリガン。
回し方は、レイド凛世の能力をフル活用してとにかく盤面展開を優先し、序盤の行動回数を確保。
展開できたら果穂、智代子のレイドでダメージを稼ぎます。ここまできたら、凛世は役割が終わってるのでバニラとして運用しても構いません。
最終的に、果穂、智代子のインパクトや連続アタックで詰めに行きます。
夏葉は可能であれば後ろに出したい所。果穂の能力込みのアタック回数が増えればダメージがほぼ確定で増えるので。後ろにレイド智代子が居れば前に出しても対応はできます。
また、このデッキのステップ持ちは結構な頻度でライン移動を繰り返すので、移動のタイミングで前か後ろか判断しないといけません。頑張って慣れましょう。
青シャニ(ノクチル)
透+円香の組み合わせが結構強目なノクチル。
ただ、カラートリガーの雛菜がAP2とプレイ回数参照とあまりにも噛み合ってないので抜けました。1〜2くらいは入れてもいいかもしれないけど、今回は無しで。
このデッキの強みはレイド透の場持ちの良さです。同じラインに円香が居るだけで対象に取られないのが偉く、また、攻め筋としてのインパクトを得る効果もあるのでこのカードを軸に戦っていきます。
マリガン基準は基本的にレイド透。引けないと話にならないので。
ファーや4透は透をレイドするタイミングまでは極力ハンドに残しておきたい。
あくまでも、透の場持ちの良さを最大限に活用するデッキなので、レイド透を前に出す場合は円香もセットで前に出しましょう。
逆に言うと、セットで出せない場合は前に出さない方がいいです。除去られたら目も当てられません。
小糸のレイドは雛菜の枚数が減り、前に居らず、ほぼバニラ運用になるので全部抜けました。3500バニラとしての運用って見るとワンチャンあるかも。
黄シャニ(SHiis)
SHiis軸にした理由は黄シャニで1番マシだったから。というか、スターターあるのにイルミネとアルストロメリアはデッキにならないレベルって嘘でしょ…。
このデッキの強みは中コスト圏のアタッカーが多いことと、にちかのドロー+インパクト。
マリガン基準は強いて言えばレイドにちかですが、無いなら無いでいいです。3種揃っているか、3コスにちかがあれば事故ってなければスタートできるかも。
レイドがにちかしかないので、基本的に後ろに出したキャラが起きたら前に出して殴る作業を繰り返すだけです。どうやって手札を消化し切るか考えながら動きます。
可能であれば、2ターン目から前に出して殴り始めたい所。
特徴3種揃えてしまえば6コス美琴が楽に出せるのでパワーラインもある程度作れると思いますのでそこはしっかり意識しましょう。
3コス灯織は3種揃ってない場合でも、1枚で2種成立できるのでつんでます。ただ、AP2がキツいのでピン積み。
おわりに
いかがだったでしょうか?
ここ数週間シャニマスをひたすら考えてきましたが、マジでキツかったです。
特に黄シャニは悪い意味でヤバすぎるカードが多く、デッキにするのが大変でした。個人的に1番ヤバイと思ったカードはこれ。
0エナ2000バニラトリガーなし!
???どういうこと???
これを見るだけでいかにシャニマスが色々なカードの下位互換として作られているかが分かりますね!どうしてこうなった。
スペシャルトリガーの条件のキツさもヤバイので、とっとと2弾出してゲームを楽しめるようにして欲しいと思いました。特に黄色。
以上で記事は終了です。
今後も何かしらの記事書いていければいいなー。
この後に有料部分をつけてありますが、何もありませんのでご注意ください。お小遣い用です。(お小遣いくれると喜びますし、記事書く頻度が増えるかもしれない)
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
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