ユニアリ:シャニマスの悲哀と限定構築戦に向けて(後編)

はじめに

どうもみなさん、ししょーです。
シャニマスと鬼滅の全カードが公開されましたが、概ね予想通りの状況でした。
シャニマスは全体的にカードパワーが低く、全パックの中で最弱です。

シャニマス限定構築戦以外の構築を検討してもかなり厳しいので、当初の予定通り、限定構築戦用のサンプルデッキと簡単な回し方を紹介していきます。

1.illumination STARS

真乃のおばあちゃん感

真乃全力介護デッキです。勝ち筋がSR真乃に依存しすぎていたため、渋々スターターめぐるを1枚追加。灯織があまりにも弱いため、正直組んでてしんどかった。AP2が多いこともあり、かなりもっさりしているとは思うけど、一応ゲームはできそう。
マリガンはSR真乃無かったら。引かないとお話にならないので。
動きとしては、まずエナジーラインに5エナジー出してエナジーLにSR真乃を着地させることを目指そう。
フロントLに出してしまうとAP2払って出したフィニッシャーが何もせず除去られて、そのまま負けてしまう。
後は、道中で灯織とめぐるを揃えておければなんとかゲームはできると思う。

2.ALSTROEMERIA

もうちょっと勝ち筋くれ

甜花以外にリムーブ条件の勝ち筋がなんかあるかなーと思ってたら何もなくて、ぶっちゃけカードが全然足りなかった。
攻め手が甜花しかないのでかなり厳しい。
一応、カラートリガーの千雪がパワー4000あるのでアタックに参加できるのが救いか。
全カード4コスト以下なのでそんなに難しい動きは要求されないけども、強いて言えば、甜花のインパクトは常に発動できるように自分の場外は管理しよう。

3.SHHis

黄色グッドスタッフ

黄色の中では1番マシそう。
にちかがシャニマスの中では比較的強く、また、美琴も後ろでも前でも活躍できるカードがあるので、まだマシ。
他から引っ張ってくるキャラは甜花とめぐるにしました。
一応、レイド甜花の能力はあるけど、基本バニラ運用になるかも。
レイドにちかがデッキの中心なので、マリガンで引きに行きたい。

4.L’Antica

トリガーくれ

正直1番組むのに苦労した。あまりにもチグハグすぎてデッキになるか怪しいレベルだったけど、一応組めた。
レイド2種はそこそこやるので、この2種を中心に戦っていけばいいのだが、見てもらえればわかる通りあまりにもトリガーが少ない。
及第点レベルのカードばかりで普通の動きはできるものの、強みが特にないので、レイド何回出来るかが勝負の鍵。
後、カラートリガーのまみみは余りにも弱かったんでクビにしました。

5.noctchill

ちゃんとゲームできそう

青組むならまだこっちの方がマシそう。
プレイ回数4回を目指すデッキだが、これも透の依存度がかなり高い。
ドローが全体的に多いので透への到達率は高く、4回以上プレイもかなり現実的なライン。
シャニマスの中ではこれか赤組むのが丸そう。
初手に透を持っておきたいので、マリガン基準は透。
後は、適宜4回プレイを目指しながら透のインパクトを押し付けていこう。
プレイ回数を増やせるカードにも限度はあるので、透の発動用にも使いすぎない事を心がけよう。

6.Straylight

多分ピザ以下

レイドのある冬優子に0コストが無くてレイドのない愛衣に0コストがあって、まーたチグハグだよって思いました。
開発はデッキ組ませる気無いのかな?
ただでさえイベント軸でデッキのスロットがヤバいのにチグハグ感もあり、シャニマスの中でも最弱レベルでしょう。
あさひがないとゲーム出来ないのでマリガン基準はあさひ。
あさひをレイドしたターンに可能であればイベント複数回打ちたいところ。
攻め手があさひ一辺倒になりがちなので、冬優子は相手のキャラ除去れるなら出しちゃいましょう。

7.放課後クライマックスガールズ

果穂軸

多分シャニマスの中では最強デッキ。
今回は果穂軸。
レイド智代子が動きの軸になっており、初手にあると安心できる。
智代子がなくても、果穂、凛世のどちらも単品で仕事ができるのが強みだが、2体以上いる場合は片方バニラになるので智代子は大事に使いたい。
樹里も選択肢ではあるが、今回はリストをすっきりさせるために外しました。
まだまだ練れるのもかなり良い点。

構築を終えて

今回シャニマスの構築できつかった点が2点あって、1つは皆さんも知っての通り、全カラートリガーがAP2な点。もう一つがスペシャルトリガーの効果の関係でユニットのキャラを揃えなければ行けなかった点です。
カラートリガーは最悪入れないという手段もあるので別にいいのですが(今回は一応全部入れてあります)、スペシャルトリガーはカードパワーが高すぎて抜く選択肢がありませんでした。そのため、どのデッキでも他から出張させる枚数に限度があり、それが全体のデッキパワーをさらに下げていると感じ、かなりのストレスでした。
この2点をふまえて対戦できそうなのがノクチルと放クラでしょうか。他はかなり厳し目です。
また、今回は色メタカードそんなに入れませんでしたが、限定構築戦であることを加味すると、青と黄のデッキにはもっと入れてもいいかもしれません。

おわりに

シャニマスを楽しみにしていた皆さんのために、仮組みですがサンプルデッキを作って行きましたがいかがだったでしょうか?
放クラはギリギリ普通の大会に持っていけるかもしれないので、一応組みます。
また、鬼滅に関しては僕が書かなくても誰かが書いてくれると思うので、いいかなーと思ってますが、気が向いたら書くかもしれません。
今後も、ユニアリとかそれ以外でも何か書くかもしれませんのでその時はお付き合いください。

以上で記事は終わりですが、何も書いてない有料エリアを設けてあるのでお小遣いをくれたら喜びます。長々とお付き合いありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?