最近はずっと桃鉄と遊んでいる話

桃鉄はいいぞ。

桃太郎伝説は遊んだことがないですが、桃太郎電鉄は子どものころに遊んでからちょこちょこ遊んでいます。
そして令和の今、新作が出て遊び倒しています。
倒しているというか、倒されています。

桃鉄は地理を学べるだけじゃなくて、いろいろなことを教えてくれる気がします。
子どもでも大人でも楽しめる、最高のゲームだなって思います。
回し者ではないですが、そう言われてもいいくらい私は桃鉄を褒めるぞ。

推しポイントその1
何といっても地理を学べる。
日本の各都市の場所を覚えられる。
熱海って何県? 浦賀ってどこ? いざ聞かれるとわからないものです。
それが自分で行くことによって覚えらえるんです。
「次の目的地はここでーす! 礼文!」
「今自分は枕崎だから…うわー!日本縦断じゃないか!!!」
「あれっ、でも空路だと陸路より近いな」
「九州から四国って意外と直接行ける路線なくて遠回りだな」
みたいに、なんとなくで覚えちゃうんですよね。
100年モードでやろうものなら港も覚えちゃうし、何なら「おい、森にいくのもう三回目だぞ」みたいになる。

そしてたどり着いた先で物件を買って「へえ!こんな名産品あるんだ!」とか「どんな食べ物?なんだろう?」と興味を持ったりする。
でも出雲と喜多方に関しては「もっと他にもあるだろ!!!」と思う。
……あるよね???

推しポイント2
その土地について学べる。
桃鉄、物件駅がめちゃくちゃあるので、その土地にあるもので風土が学べる。
「カキオコって何だろう?激おこの仲間かな???」とか「この電子機器メーカーみたいなやつ元ネタは何だ?シャープか?」とか。
ときどき起こる臨時収入イベントとかで説明してくれることもあって、それも新たな学びになる。
貧乏神ですら日本三大市場がどこでしょうとか問題出してくる。何回もやってると自然と反復学習になって学べちゃってるんだよなぁ。
コロナ明けたら全部回りたいな。

さらに今作では所定の物件駅を独占するとその土地ゆかりの偉人が力を貸してくれたりする。
功績について学べたり、それにちなんだ能力があったり。
私は何故か知らんが渋沢栄一先生をずっと慕って過ごしました。
たくさん栄えさせてくれてありがとうございます先生。
でも沼田が先生のゆかりの地だと勘違いしててごめんね。
本当はどこなのかは調べるか遊んで確かめてください。
ちなみに西郷隆盛先生は何でそんなところから出てくるんだと思ったし、おいどんはおいどんでいるのかよと思ったし、たいらのまさカードはあるのに平将門はいないのかよと思ったことは内緒だぞ!!!!!(大声)

推しポイント3
一人でもめちゃくちゃ楽しい。
ひとりで桃鉄モードで、COM対戦ができる。
これが結構楽しい。AIがキャラクター豊かで面白い。
キャラクタービジュアルもいいし、絶好調の時のズルさもいい。
びんぼうがみに対しても、通常かミニボンビーなら気にしないでガンガン行くけどキングはみんな嫌うとか、よくわからない人間らしさもいい。
さくま鉄人の相変わらずのチートっぷりもたまらない。
COM同士でカード使いあったりもするので、プレイヤーが集中砲火されずの程よく遊べるのも嬉しい。

ひとりモードでこれだけ楽しめるから、時間や場所を問わずにのんびりできるのでとてもありがたい。
やられにやられて「ぐぬぬ」ってなったらセーブして少し休めばいいし。
よくわからないけど酷そうな効果のカードやイベントを「さくまごめん!」って言いながら試すこともできるし。
子どものころあまり周りと遊べなかったけど桃鉄から離れなかったのは、個性豊かなCOMがいたおかげもあると思う。
ゲーム慣れしていない人でも勝てるようなまめオニちゃんもいるし。
できれば歴代COM全復活してほしいから拡張とかで出してください。
美人枠はあしゅらも入れてくだしあ。買うぞォ。

推しポイント4
秘書がめちゃくちゃ有能&有能、そして有能。
推しポイントというか推しと言っていい。
ヒロインのひとりだと思う。夜叉姫ちゃんと並ぶレベル。
シリーズ始まって以来ずっと秘書として付き従ってくれて、一緒に笑ってくれて、一緒に悲しんでくれる。
マイナスが5倍とか10倍になったときは自分のせいだって辞表を書いてくるんですよ。
そんなもんふらふら旅してる社長のせいに決まってるんだよなぁ!それでも何とかなってるのは秘書ちゃんのおかげだよ!
それに良くないことをしようとするとちゃんと諫めてくれるんですよ!
「あんまり使いたくありません!」みたいなこといってくれるんですよ!
「そっかーじゃあやめるかー売っちゃお!」ってなりますよね!(といいつつ対象はさくま)
秘書のおかげでここまで来られたのは過言ではないと思う。ボンビラス星までついてきてくれるの秘書くらいだもん。


まだまだ他にもたくさん推しポイントはあるんですが、語るくらいなら一緒に100年モードやった方が建設的なのでこのくらいにしておきます。
みんなも桃鉄遊ぼうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?