見出し画像

【ロードバイク】千葉県人による本当におススメな千葉のサイクリングコース「佐原」編

皆様こんにちは。

わたくしは千葉県出身千葉県育ちの生粋のチバイクリスト(現在転職前の有給消化中)39歳男性です。

本日はそんな千葉を知り尽くしたわたくしが、勝手ながら先日訪れた佐原について、おススメポイントを紹介したいと思います。

さっそく結論から言うと、
佐原は、全ロードバイク乗りにおすすめなスポットでありました。
 

結論:佐原はロードバイク乗りに最適である

さて、3月になりましたが、皆様走っていますでしょうか?

わたくしといえば、春になり気候もちょうどよくなってきましたので、最近は長距離を走れるロードバイクで走っております。
(寒い時期は遠くに行きたくないのと、風が冷たいので低速で楽しめるMTBに乗っている。)

余談ですが、梅の開花と共にロードバイクの練習をスタートするのが毎年のルーティーンです


まずは佐原ってどこよ?という方のために位置関係から確認しましょう。

【佐原の位置 Where is Sawara? 】

佐原の位置は千葉県の北東部に位置しており、現在は香取市の一部(昔は佐原市だった)になっております。

みんなのアイドルチーバ君でいうところの「耳の付け根やや上」といったところでしょうか。

耳の付け根が佐原がある香取市になります。探してみてね。

佐原は、利根川沿いに位置しており、この辺りはもともと水郷地区と呼ばれておりました。
昔は「すいごう」という特急電車が走っていたあたりです。(鉄道マニアの方は知っているかもしれません。)

佐原の位置は利根川沿いの千葉県北東部

さて、そんなわけで早速佐原の魅力を3つに凝縮してご案内します。


■おススメポイント① Old town
古い町並みと水路 

佐原といえば「小江戸佐原」と言われるように、古い町並みが残っており観光地として有名です。

古い町並みは水路沿いに保存されており、古き良き日本的なたたずまいが楽しめます。(自転車で来ていないときは、歩きながら散策するのもいいですね。)

古い町並みは水路で貫かれております

ちなみに、私はサイクリングの時は走ることに集中したいので、お店での買い物はまた別日で行う派です。

この日は、朝早く訪れましたが、和服を着て結婚式用の撮影がおこなわれておりました。

サイクリングの目的地として、個人的なおすすめは景観がいいところだと思います。そういった場所は、なんだかんだで走り切った達成感が感じられるので、皆様も目的地設定の参考にしてみてください。

おススメポイント② History
日本地図発祥の地 - 歴史を感じられる 

いやいや、町並みというよりももっと硬派な歴史を感じたいんだ、という方にはこのポイント②がおすすめ。

皆さんも社会の授業で習った、初めて正確な日本地図を作った「伊能忠敬」氏ゆかりの地が実はこの佐原なのです。

駅前には、伊能忠敬の銅像が測量しているときの姿をモチーフに作られております。
忠孝氏は毎晩熱心に北極星を観測していたということで、銅像は北極星の方を向いているとのことです。

熱意のアツさが、時代を経て一つの銅像という個体物に集約されているところが最高にクールです。

伊能忠敬が地図を作りだしたのは、なんと55歳からということで、今でいうと55歳でベンチャービジネスを立ち上げるとか、オリンピック選手を目指す、くらいの感じでしょうか? とにかくすごいチャレンジだと思います。

そんなわけでそんなチャレンジ精神にあやかりたい方にはおすすめです。

この記念碑を読んでやる気が出る方は佐原おススメです。

おすすめポイント③ Tone river
利根川サイクリングロード - 開放感のある立ち寄りスポット(離脱可)

おススメポイント③は利根川サイクリングロードと道の駅です。

この点は言わずもがなですが、サイクリストにとって休憩スポットは大事ですよね。

佐原には上記で紹介した町並みと駅から近いところに、道の駅が存在していて景色がいいロケーションになっております。

道の駅の前には利根川が広がっており、野鳥がのんびり泳いでおります。
カヌーとかも乗れるみたいです。

また、ちょうど位置関係も絶妙で、利根川サイクリングロードを使って銚子方面から来た人の折り返し地点でもいいですし、これらから銚子方面に行く人の休憩先としてもピッタリです。

また、道の駅からJRの駅が近いので、「今日はちょっとあきらめて輪行で帰ろう」という選択肢も取れるのでいいですね。

【デメリットについて】

ここまで、おススメポイントを話してきましたが、あえてちょっと気になるマイナスポイントにも触れてみたいと思います。

デメリット①風について Wind
利根川サイクリングロードは、結構風が強く向かい風のこともあるかと思います。軽量系のサイクリストの人にはつらい日もあるかもしれません。

デメリット②登りがない No climb
千葉といえば基本山がない県で、この地域はさらに平坦です。ですので、坦々と走ることになり、クライマー気質の人にはやや退屈になるかもしれません。(私は平坦が好きなので、苦になりませんが。。)

デメリット③町のコンパクト感  Compact
古い町並みも、全国規模の大きな観光地というわけではないので、こじんまりとしております。派手なイメージを持たれていくと物足りないかもしれません。まぁ物足りなさを感じる時は、走ることで発散していただければいいかと思います。


はいというわけで、サイクリストにおすすめの佐原について紹介してみました。 

デメリットをいくつかあげましたが、それでも佐原を走るのはおススメです。気になった方方は是非走ってみてはいかがでしょうか?

ということで、次回のNoteにつづく。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?