【ロードバイク】一足早く初日の出スポット犬吠埼へ向かう

先日の12月26日は、千葉県の成田から犬吠埼までの80キロ程をロードで走りました。

犬吠埼といえば初日の出で有名な場所で、多くの人が元旦に訪れるかと思います。ロード乗りの中でも、自転車で訪問される方も多いのではないでしょうか。

ということで、一足早く犬吠埼を訪れ、そういった方への紹介も含めて公開したいと思います。

【成田ー小見川区間】

今回の出発地点は、成田駅。
当日そこまでは輪行で向かいます。

成田駅は参道の近くにあり、出発して早速↓のようなスポットが訪れます。
旅の出発地点として、いい感じです。

(ただしお正月は激混みだと思いますので、回避したほうが良いかと思います。)

新勝寺の正面で撮影

そんな参道をサクッと抜けた後、県道44号に入り小見川方面に向かいます。

県道44号線沿いには「さくらの丘」という飛行機のウォッチングスポットがあり、運が良ければ着陸態勢に入った飛行機を見ることができます。↓

ハワイ帰りの飛行機

この日は、暖かい時間帯に銚子までつきたかったので、飛行機の丘をスルーして一路小見川を目指します。

道の駅

しばらく進みますと、丁度成田と小見川の中間地点あたりに、道の駅がでてきて、ここでトイレ休憩です。

香取市の観光マップ

ちなみに千葉県には(もちろん他県にも)道の駅はかなり整備されているので、いつか全国の道の駅を制覇したいと思っています。

【小見川ー銚子区間】

さて、県道44号を小見川まで向かいますと、国道356号にぶつかります。
この道をひたすら東に一直線に向かうと調子にたどり着きます。

この日は44号を走っているときは緩い追い風基調でスピードに乗れて走れたのですが、356号に出てからは、横風区間となり、銚子までの道のりはかなりフィジカルを消耗しました。

利根川沿いはいつも強風なので、皆様お気を付けください。

そんなこんなでひたすらに東を目指し、ようやく銚子駅に到着です。

銚子駅にて

銚子駅近くのお寺では、新年の準備をする関係者の方が忙しく働いており、準備が進んでおりました。

既に正月の準備が進んでおりました

銚子といえば、銚子電気鉄道ですが、この日は走っている姿を見ることはできず、とりあえず駅舎を撮影。

犬吠駅の駅舎にて

地面には、犬吠埼からサンチャゴやロンドン等の各地への距離が書いてあるモニュメントがありました

各地までの直線距離?

そんな感じでいよいよ犬吠埼に到着です。
大海原を前に記念撮影です。

うーん。海が広い。

犬吠埼にはシンボルの灯台が立っております。
この日はフィジカル的に死亡していたので、登るのはやめましたが、今度登ってみたいと思います。

そんなわけで一足早く初日の出ロードを走ったわけですが、
一足早く気持ち的に既に正月モードに突入しました。(笑)

こんな感じで来年は、いろいろなものを一足早く実行していきたいと思いま。。

【終わりに】

ちなみにこの日の旅の〆は、犬吠埼にある「あわびや」の鉄火丼。
やはり魚が新鮮で、激しく美味い。

鉄火丼

こちらもまた訪れてみようと思います。