誕生日と、渦

お祝いの言葉を下さった方、そしてプレゼントまで贈って下さった方、本当にありがとうございました。Amazon の欲しい物リストを公開すること自体は初めてではなかったんですが、なんとこれまで送り先を設定していなかったということが、今回贈って下さった方からのご指摘で発覚しまして…まあつまりそれくらいの関心度というか、期待度で公開していたわけでございます。それが今年は合計で 5 点も頂いてしまい、もう心構えが全然できていなかったので玄関の置き配を見て一瞬固まってしまいました。これまで一度も頂いたことなかったですからね…。あらためて感謝申し上げます! 贈っていただいたものは、これからバシバシ活用していきたいなと思っております! 

さて、話は変わりまして、最近ハマっている YouTube チャンネルのお話。お笑いコンビ、ピースの又吉直樹さんがやられている、その名も「渦」というチャンネルです。

「渦」には色々な企画の動画があって、どれも非常に面白いんですが、中でも「インスタントフィクション」というシリーズが特に面白くておすすめです。このシリーズでは又吉さんが、老齢の大学教授のような風貌をした「髑髏万博」という男に扮して、インスタントフィクションと呼ばれる形式で書かれたとある文章に対して独自の視点を交えて解説や考察をしていくのですが、その考察が本当に凄くて圧倒されてしまうんです。その凄さは、このシリーズを見た別の教授や塾講師からのコメント動画があるので、それを見ていただくのが分かりやすいと思います。現代文の先生が髑髏先生だったら、現代文という教科のこと絶対好きになってた思うなあ。他にも、単発ものだと「読書感想文」について語っている動画も非常に面白かったので、そちらも気になる方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?