見出し画像

2024夏のふりかえり

こんにちは。しそゆかりです。

今夏のふりかえり

昨今の暑さにやられて昨年の夏はいまいちお気に入りを制服化できていなかったのですが、今年はコンセプトに合う、かつ気候にも対応できる服に出会えたように思います。
着続けることでしっくりきたもの、逆にちょっと違うかも?が出てきたものも。ということで、今夏の制服をふりかえっていきます!

①柄ブラウス+ワイドパンツ

柄ブラウスは今期新調。
ワイドパンツはオールシーズン活躍してくれている万能選手なのですが、最近”置きにいってる”感が出てきたような・・?
「動くのに制約がない」が大事なキーワードなのでこのパンツを選んでいたけど、動くのに制約がないスカートがあれば最強では??と考え中。

シルエット◎+きちんと感◎+扱いやすい◎。ユニクロ オンラインストアより

②袖ひらブラウス+タイトスカート

今季ベスト。褒められ率ナンバーワン。
袖がひらひら、とまではいかないので袖ひらブラウス(へんなこだわり)。着始めはソワソワしたけど気づけばこの夏なくてはならぬ制服でした。
今の「社会性のある黒魔術師で物書き」というコンセプトに一番近いかもしれない。(コンセプトが暴走気味。だがこれがいい)

ドライ素材で涼しく快適。apart by lowrysオンラインストアより

③ノースリーブブラウス+メッシュカーディガン+黒スティックパンツ

①②はすんなり決まって③セット目がなかなか決まらない・・という中で仮置きで組んだセットだったけど、意外とイイ。
メッシュカーディガンを肩にかけてひらひらさせるのがひっそり楽しい。
ただ、コンセプトと照らすとちょっと違うかも。上か下か、どっちかを盛った方がいい気がする。要検討。

シルエットが良すぎて手放せない。PLSTオンラインストアより

④ひらひらブラウス+柄パンツ

インド綿ブラウスでひらひらが強調されすぎないのが良き。
アイロン絶対にかけたくない民なので、シワが目立たない黒もベストチョイス。
黒魔術師感があって大好きセットだけど、社交の場には出られないな。←?

大判花柄でもモノトーンなので辛口に決まる。JOURNAL STANDARD relumeオンラインストアより

⑤黒T+柄ワイドパンツ

パンツの生地がちょっと厚くてこのセットは真夏じゃなく晩夏から出動。
真夏に着られる制服が④だけで、旅行2日目に着る服がなくて本当に困った思い出。
自分の中ではかなりカジュアル寄りのセットなので、リラックスしたいときに丁度いい。

来年のわたしへの申し送り

急募:春夏用の黒スティックパンツ

愛用していたPLSTのスティックパンツですが、ガンガン着倒した結果、色落ちして黒ではなくもはやグレーです。リピ買いしようにもPLSTの店舗はもう東京か大阪くらいにしかありません。
同じファーストリテイリング系列でもユニクロのスマートアンクルパンツは生地が柔らかすぎて?いらないラインばかり拾うのでわたしにはNGです。

1枚で着るトップスは袖ひら〜ひらひらがよい。

屋外で活動しなければならないとき、羽織りものありきだと暑すぎる。
③の羽織りものなしバージョンでノースリーブ+黒スティックパンツになったとき、身軽すぎてなりたいイメージとだいぶ違う状態になってしまった。上か下か、盛ってこそ雰囲気が出るのです。

どのシーズンもだけど、生理時期のサイズアップに困る

基本トップスイン、ハイウエストボトムなので生理のときのお腹周りの扱いに困る。最悪ジョガーパンツを履けばいいけどやっぱり困る。特に夏は薄着なのでカバーしづらい。ゆるいけどきちっとして見える服・・

春夏の扱いやすくて足さばきのいいスカートに出会いたい

リネン素材はシワになるのでNG。ドライ素材じゃなくてもいいけど涼しい生地がいい。
ストッキングを履かなくてもいける、かつ、階段で裾をもたなくていいのは75~85cm丈。タイトスカート以外なら~80cmくらい。
秋冬はスカートのバリエーションがあって楽しいのに、春夏ものはなかなか出会えない・・。足さばきよく、ずんずん歩けるスカート。

秋に向けて

黒スティックパンツをスタメンからスーパーサブに転向させてみよう

スタメンに黒スティックパンツがいるけど、一旦スタメンから外してみてはどうだろうか。頼りになるスーパーサブとして活躍してほしい。
ちなみにいま現役の秋冬用のスティックパンツももちろんPLST。地方から店舗がなくなって、このままブランドが消え去るのではないかと心配してます。


JJGの皆さんがやっている、未来の自分への申し送りが楽しそうすぎて今回初チャレンジ。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?