見出し画像

お蔵入りしていた「人生の大切なことリスト」を距離を置きつつ眺めてみる

下書き保存したままだった記事を開いてみた。
仮題、7つの大切なこと。

いろんな人のNoteを読んでまわっていた時にふと出会ったテーマだった。
「人生における大切なことリスト」として、大切だと思うことを4分のうちに7つあげてみる。

記事をまねて書いてみたけれども、なんだか気恥ずかしくなってお蔵入りしていた。
自分があーだこーだ思い悩んでいる記事も相当恥ずかしいものだと思うが、その方面とは別に、気取ったような自分を認識しないといけないのがいたたまれない。

とはいえ、今日は公開してやると決めた。
(↑ここに書くことによって怖気づく自分を奮起させています)

人生における大切なこと、7つ。(2020/6頃現在)
1.自由であること
2.美しいものに震える心があること
3.聡明さ
4.友人との繋がり
5.静かな心
6.成長できて時に穏やかな環境
7.楽しいことを楽しむ心

4分のうちにぶわーっと書き出したものなので、あえて推敲せずにそのまま。
「お金」も書いたけど、4分の間にやっぱりやめておこうと決めて、消したはずだ。

・内面のことが多い。
・というか内面のことばかり。
・物質的なことがない。
・ニンゲンもいない(繋がりという表現はある)
・自由であること、友人との繋がり、穏やかな環境は外界と繋がっている。
・「人生で」大切なことって、今この瞬間大切と感じていることとは違うのだろうか?

聡明さとか、どういう意味だったのかと思うけれども、そのときのわたしはそう思っていたらしい(急に距離をとって言及を避けようとする)。

周りがどうあろうとも、結局自分がどうするかだけだ。
というのが最近の結論だから、ちょっと過去のわたしもそのような思考でいたみたいだ。

思い出したころにまたやって、定点観測してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?