見出し画像

庭と毎日 12月4日〜10日

12月4日 晴れ

今日は目立った庭活動はなし。
最近、夫婦ともに不調なことが多い。身体面なのか精神面なのか。
寒くなってきたし、仕事も変化の多い時期なので、自分を大事にしないと。

12月5日 くもり

今日も特に目立った活動はせず。
書いてこなかったが、早起きして出汁を取って味噌汁を作る活動はなんとなく継続中。ふるさと納税でいただいた昆布と飛魚を前日の夜から水につけて、朝起きたら鰹節と共に火にかけるようにしている。
昆布を変えてから、結構よい味がでるようになった。鰹節の配分だったり、色々研究し甲斐があって地味に楽しんでいる。

12月6日 くもり

お気に入りのラディッシュ。久しぶりに様子を見にいったら雲行きが怪しい。
少し掘ってみてみると、何者かに食われたと思われるラディッシュが多数。
動揺して全部ラディッシュをぬいてみた。ら、驚愕。無傷のラディッシュのほうが少ないじゃないか!
青虫がいたりしたのでやつらなのだろうか。冬は食べ物が争奪戦になるんだなぁ。。

ゆるせん

12月7日 晴れ

冷蔵庫の野菜在庫が少なくなってきたので、夕飯は庭のものを収穫。
昨日絶望したラディッシュ(の食べられていない部分)と、成長したブロッコリー。
ブロッコリーは収穫したてが柔らかくて本当においしい。茎までおいしい。素揚げにするとめちゃくちゃおいしい。なんでこの事実を今まで誰も教えてくれないのか。
普段食べない娘もバクバク食べていた。食べてくれて嬉しい反面、大人ももっと食べたかった…

ブロッコリーとクリスマスツリー
美味しく揚がりました

12月8日 晴れ

年の瀬も近くなり、心がザワザワする日々。我が家は来年、転職したり、仕事の内容が変更になったりするので夫婦ともども少し落ち着かないかなと思う。
そんな日こそ土いじりで心が落ち着くのでは。でもラディッシュのようなことがあったら立ち直れない…

12月9日 晴れ

保育園の行事で朝からみんなで登園。
楽しみにしていたわりに、いつもと違う雰囲気の保育園でフリーズしたり、イヤイヤ抱っこマンになってしまう娘。人見知り乳児あるあるだな。
事前の準備、そして休日出勤。保育園の先生には本当に頭が下がる。見合う給料、ボーナスが支給されていてほしいと切に願う。やりがい搾取だけは本当にやめてほしい。

今日は長ネギの追肥など、少しだけメンテナンスをする。
苗で植えたほうれん草は思ったよりも成長が遅く、でも枯れてはいない。食べられるのはいつになるのやら。
種で植えた春菊が追い抜いていきそう。これは土の問題?日当たりの問題?何の問題?

12月10日 晴れ

今日は誕生日。私の。ありがとうございます。アラフォーです。

夜はカニ鍋!なので庭の白菜を収穫して食べることに。
前回よりも虫の被害が少なくて、かなり無傷の状態で収穫できた。

今期白菜2号。デカい!
かにしゃぶは美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?