見出し画像

庭と毎日 9月18日〜9月24日

9月18日 晴れ

我が家の長辺に沿って幅30センチ強の土地が隣接している。そこは正式には市が所有している土地なのだが、除草シートがただひかれていただけの土地。
それをなんと、道をはさんで向かいのおばさまがシートを撤去し、我が物顔で植物を植えている。時にはスナップエンドウ(長女爆食い)を植えてくれたり、カモミールを植えてくれたり(植えた後は基本放置なので、ありがたくお花をつんでカモミールティーをいれた。美味しくて感動)。ただ全面除草シートを撤去した割に、思ったよりおばさまは植えない。
ならば、と我が家もサブ庭として使わせてもらっている。
とはいえここ数ヶ月は様子見のため、アサガオを端に少しだけ植えてみただけだった。
しかしこれからは我が家もその土地を有効活用したくて、朝から雑草取りと20センチほど掘り起こしてみた。
汗だくになった。
一番大変なのは、その作業をしながら3歳長女が隣で土を撒き散らすのを制しつつ、1歳次女が我が家にある小石をその耕した土に投げ入れてくるのを防ぐことだった。
平日にやるべき庭仕事だったと痛感。

頼む。その小石を外に出さないでくれ。

9月19日 晴れ

娘がローズマリーをふんだ。
通路になりそうな場所に植えていたため、少しずつみんなにふまれて小さくなってきているローズマリー。
挿し木できるかな?ととりあえず水につけてみる。
その後我が家のサブ庭(18日の記事)にブサっと挿してみた。が…耕していない箇所だったので土がかたく、斜めになったりボキッと折れたりして、うまくいかない予感しかしない。

ビフィズス菌の効果はあるか
コキアに隣接させすぎたか?

9月20日 晴れ

朝から晴れているが、これから雨や涼しくなる予報。なので芝生に肥料と目土をやる。
芝生1年目。日当たりのおかげで成長に問題はないが、元々の芝が枯れていた箇所があり、ハゲている部分がある。
目土をやれば生える、という噂を信じている。
またこれからオフシーズンに入る芝生さんのために少しでも栄養を、と固形肥料もまいてみた。
ネットで検索して手探りの自家製芝生だが、土の露出が減ったおかげで目にも優しいし、家の中に砂が入ってくることが激減したし、なりより子供たちが泥だらけになる頻度が減った。一面芝生の庭への憧れが止まらない日々(お隣さんの影響。隣の芝って本当に青いんだなぁ)

茶色部分が今回目土を追加した部分

9月21日 晴れ

涼しい。ついに1日エアコンをつけなかった。
オクラが突然たくさん実をつけ始める。まさかオクラの旬に立ち会えているのか?

9月22日 晴れ?雨?

今週の平日は4日しかないはずなのに、長かった。ようやく金曜日。
起床後〜朝食まで、子どもたちと庭にでることが多々ある。
長女→芝生のない地面をスコップで掘り(えらいぞ)、丸いカップにいれてアイス屋さん
次女→レイズドベッドに手をブサっ、土にぎにぎ、バッ(レイズドベッド外にだす)
おかげで朝からみんな土まみれ。ただこれは楽しい日々。

9月23日 曇り時々雨

寒い。昨日からの雨で一気に気温が下がった。今日も雨がちのよう。
いま、味噌汁にハマっている。朝起きて出汁をとって、煮込みながら仕事の支度をするのが日課。
今日は涼しいので外で味噌汁を飲む。チル。

涼しい庭とあったかい味噌汁SAIKOU

午前中は天気が持ちそうなので、秋に植える種苗を買いにお出かけ。
その前にサツマイモを今日収穫してしまうかどうか、試し掘り。

小さい…まだかな…

午後はホームセンターに行く。
キャベツ、ダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、レタス、イチゴ、ニンニク、ソラマメの苗や種を購入。

9月24日 晴れ

植え付けの準備をしよう!と思っていたけれど、快適な気温に怠けてしまい、寝坊。
今日は墓参りに実家に帰ったので、それだけでヘトヘトに。植え付け、明日の朝に必ずやろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?